2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草引き

今日は裏庭の草引きをした。 しばらく見ないうちにイチゴのツルが四方に伸び、アジサイの枝がぐんと広がりユキヤナギも大きく枝を伸ばして通路をふさいでしまっている。 大切な南天の木がすっぽりと影に入ってしまっている。 思いっきり枝を切って南天に陽…

文楽を観に

原さんと文楽を観に行った。「薫樹累物語」と「伊勢音頭恋寝刀」を観た。 「薫樹累物語」は主君への忠義心が引き起こした悲劇の物語、「伊勢音頭恋寝刃」は一本の刀がもたらす凶行の果ての悲しい物語だ。吉田簑助さんの女郎お紺の人形使いが素晴らしかった。

夏休み文楽特別公演

国立文楽劇場で7月23日から「夏休み文楽特別公演」が行なわれている。 第1部親子劇場 五条橋 文楽ってなあに 新編西遊記GOWEST! 第 2 部名作劇場 薫樹累物語 伊勢音頭恋寝刃 第 3 部 特別公演 金壷親父恋達引 どれも面白そうだ。券を貰ったので、明日は…

コストコのオキシクリーンで掃除

コストコのオキシクリーンを60度のお湯に溶かして拭き掃除をしている。 油汚れの激しいキッチンはサッパリする。 クロスの壁の汚れも真っ白になる。 風呂場のカビ汚れはつけ置き洗いでスッキリする。 玄関先のタイルの黒ずみは粉末を撒いてデッキブラシで…

ツバメ

今年は何故か7月末の今頃に家の近くをツバメが飛んでいる。 毎朝、電線に並んで止まっているようすは例年は5月頃に見られたのに、今年は何故か7月になってから見られるようになつた。 今年生まれたと思われる若々しいツバメだ。

庭の草引き

晴天続きになると庭の草が気になって仕方がない。 仕方がないので、今日は思い切って朝から庭の草引きをする。 やり出すと此処もあそこもと目に付いて止められない。 腰が痛くなったがきれいになった庭を見ると可愛い花でも植えようかとおもう。

夏物セール

久しぶりに近鉄百貨店に行った。 もう夏物のバーゲンセールをしている。 COMME CA ISMの店を覗くと私が欲しいと思っていたノースリーブのブラウスが半額以下になっている。 欲しかったブラウスが2000円で買えたのでラッキーだった。

熱中症対策

連日の猛暑で熱中症で倒れる人が今年は非常に多いそうだ。 水分と塩分をしっかり取らないといけないそうだ。 元さんも2年前に熱中症を経験しているので水分摂取には気をつけている。畑に行くときは必ず水筒をぶら下げて行く。 そして、我が家では塩飴も常…

生姜パワー

生姜をみじん切りにして甘酢漬けにする。 私は黒酢に蜂蜜を入れて酢漬けにしている。 冷奴にのせたり、ご飯の上にかけたり、サラダの上にパラパラふりかけたり‥‥。 ご飯に混ぜておにぎりにすると最高!です。 生姜は血流を良くするといわれる。 私は、最近…

芝刈り

雨続きの天候のため、庭の草が伸び放題になっていた。 やっと梅雨も明け、今日は朝から真っ青な空の上天気だ。 芝刈り機を新しく購入した。良く切れる。 久しぶりに庭はスッキリした。

梅雨明け

今日は朝から真っ青な青空だった。 大阪は今日、梅雨が明けたとテレビが放送していた。 いよいよ真夏だ。 今年は暑い夏になるらしい。 水不足も気にかかる。 熱中症にも気をつけよう。

大ちゃん!おめでとう‼️

大ちゃんのサッカーチームが市の大会で優勝しました。 おめでとう‼️ 来週、県大会です。 頑張ってね❗️

映画鑑賞

今日はよしきくん、みつきくんが野球の練習や試合で忙しいので、さっちゃんと一緒にお出かけしました。 お昼はさっちゃんが好きな鎌倉パスタを食べ、四条畷イオンシネマで映画を観た。 さっちゃんはママと一度来たらしいが私はこのシネマは初めてです。「ア…

コーヒー飲みながら

今日も暑い一日だった。 我が家ではまだエアコンを点けずに扇風機を利用しているが、午後になると扇風機の生暖かい風では暑くてたまらない。 そこで今日は近くの「コメダ珈琲店」に行って、涼しい店内でホットコーヒーをのみながら、「ワード2016」を復…

むずかしいなあ

エッセイ仲間の雑誌「あすなろ」の原稿をUSBメモリーに入れて提出することになった。 困ったなあ、やった事が無い。 近所に分からないところだけカリキュラムに組んでくれるパソコン教室が出来たので、早速入会した。 Windows10、ワード16で教えてくれ…

猛暑

気温が35度以上になる猛暑を今日各地で記録した。 いよいよ夏到来、今年の夏は暑くなるそうた。