2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルクロスを買う

阪神百貨店に行って、テーブルクロスを買う。 広くなったテーブルに、ちょっと張り込んで、少し上等のテーブルクロスを買った。

白菜の花

白菜のトウがあがり菜の花が咲きだした。柔らかい蕾を摘んでスパゲティにした。春の香りでとても美味しい。食べるとき、粉チーズをふる。 咲いた花は部屋に生けた。いたる所に春……。

ピアノの発表会とプール

今日はさっちゃんのピアノの発表会の日だ。午後にはよしきみつきくんのプールの春季講座がある。 朝8時過ぎに家を出る。 「ヤマハ音楽発表会」が大東市の市民ホールで行われた。かわいい幼児、小学生、中学生、高校生、それぞれ立派な演奏だった。 さっちゃ…

部屋の模様替え

少しずつ気温も上昇しエアコンを点けない日も多くなってきた。2階部屋でしていた夕食も下のリビングですることが多くなった。 2階のテーブルを下に移動し、リビングのテーブルを広くしたら、パソコンも食事もゆったりとできるようになった。 廃品回収で古…

マツモトキヨシでお買いもの

最近髪を切ってパーマをかけたのでブロー用の器具やトリートメントがほしくなった。大阪に出たついでに「マツモトキヨシ」に寄ってみた。大阪駅中央口から梅田大丸に行く階段を下りてすぐ右角にできている。 まず商品の多さに驚く。あまり多いのでどれを買っ…

まだまだ寒い

今日もエアコンの暖かさがほしい肌寒い1日だった。一体いつになったら暖かくなるのだろうか。 でも、庭の植物たちは次々と花を付けている。ヒヤシンス、ムスカリ、そして柏葉あじさいやバラの芽が出始めた。 早く明るい日差しが待たれる今日この頃である。

スノードロップがいっぱい

しばらく留守にしていて今日庭を見ると、1本だったスノードロップが満開になっているのでびっくり。最近は気温が低くて寒いのによく咲いたものだ。

お見送りありがとう

あいちゃん、りーくんとお別れの朝です。駅まで車で送ってもらいました。 改札口で 「電車に乗る―」 と、リーくんが泣き叫んだ。 車が好きなリーくんなのに乗れなくてかわいそうだったね。帰るときはさっさと姿を消す方が良かったかもしれません。 いっぱい…

ダンス発表会

今日はあいちゃんのダンス発表会の日です。会場は埼玉県入間郡の三芳町文化会館「コピスみよし」です。みんなで車で出かけました。ダンスはヒップホップで8グループが参加し、みんな二回ずつ出場します。あいちゃんは「DAN!DAN!DAN!」と「空」…

川越へ来ました

12時13分大阪発のひかりで東京へ。中国上海の出張から帰って来たこうじと東京駅で落ち合って東京見物に連れて行って貰った。リニューアルした東京駅、日本郵便の新しい商業施設「KITTE」等、オシャレな商業施設がオープンしていて素晴らしい。有楽…

ハッピーターンを並んで買った

阪急百貨店の開店初日からすごい行列で人気のハッピーターン。今日は待ち時間が30分となっているので並んでみようかと思った。ところが7種類あるのに4種類が売り切れで3種類になってしまった。 まあ、どんなものか知るには3種類でも買ってみようか。

そろそろ冬物の片付けを

今日は昨日とうって変わって激しい雨となった。肌寒い気もするが真冬のセーターや下着はもういらない。薄手の春物衣料を出して着た。寒い寒いと言っていたのにいつの間にか春になっている。そういえば、クリスマスローズもスノードロップも昨日より茎を伸ば…

スノードロップが咲き始めた

濃い緑色の元気な葉っぱがすくすくと伸びだして、株も大きくなっている。ここには何の花が植えてあったんだっけ? スイセン? ヒヤシンス? そう思いつつ日にちが経って、ついに今日花が咲いた。そう、ここにはスノードロップが植えてあったのだ。今日、可愛…

豪雨

天気予報で「今日は雨が降る」との予報が出ていたが昼まではなんとかもって、曇り空ながら雨は降らなかった。 昼1時くらいからぽつぽつ降り出した。買い物に出たときはたいした雨ではなかったのに、4時過ぎになっての帰り道、すごい豪雨になった。バケツを…

美容室

長いことパーマを当てていなかったので美容室へ出かけた。近くの美容室でいいと思って近商の隣の「nao*c」に行った。ところが閉まっている。どうしてだろうか。閉店するはずがないのに。 やっぱりいつもの美容室かと思って行ってみるとここも閉まっている。…

カバン修理

カバンの口金の磁石がとれた。しばらくは我慢して使っていたがどうも不便だ。それで買った店に修理を依頼した。近鉄百貨店生駒店のカバン売場の店員さんは気持ちよく受け付けてくれて、メーカーに出してくれた。 今日、「出来上がりました」の電話を貰って取…

クリスマスローズが咲いた

暖かい日差しに誘われて庭に出た。 葉ボタンやアネモネの葉に隠れて、白いクリスマスローズが沢山咲いていることに気付いた。 真っ白いかわいい花が今年も咲いた。

告別式

今日もとても寒い日だった。 元さんが吹田へ車で行ったので、今日は電車で枚方に行く。8時39分のバスで四條畷駅へ行き、JRで河内磐船へ、京阪交野線で河内森から枚方へ、9時半前に枚方駅着。告別式は10時半からだ。早すぎる! 駅構内の喫茶店でモー…

お通夜

松波さんのご主人が亡くなった。5年ほど薬が効いていたので元気だったのに……。枚方会館でお通夜が行われた。生憎すごい雨降りだったがたくさんの人が参列し、久しぶりに会った人も多かった。

朝食

ホワイトデーにもらった手作りパンを朝食でいただきました。香ばしくてイチジクの香り、チーズの香りがして美味しかったです。

3・11 忘れない

東日本大震災から今日で2年、死者は1万5881人、行方不明者は2668人。被災地は生活の再建が進まず仮設住宅などで31万人が避難生活を続けている。

早めのホワイトデー

さっちゃん、よしきくん、みつきくんが早めのホワイトデーのプレゼントを持ってきてくれました。 かわいいお手紙付きで、おうちで焼いた手作りパンです。イチジクやチーズなどがたくさん入った手ごねのフランスパンと食パンです。少し味見しました。ドンクや…

金のなる木の新芽

いたる所からニョキニョキニョキニョキ、芽を出した金のなる木の新芽。暖かい春の日差しを浴びてますます元気だ。もっともっと大きくなーれ。

春の我が庭

ゆきやなぎが新芽を出している。 葉ボタンがかわいい。 椿の蕾が少なかった。

芝生の新芽

今日も気温18度の晴天だった。暖かい日差しに誘われて庭に出た。茶色く枯れた芝生の下から緑の新芽があちこちで顔を出している。枯れた芝を刈らなくてはいけない。これから庭仕事が忙しくなる。

ぽかぽか陽気

あんなに寒かったのに昨日今日は春らしく暖かい陽気になった。雲一つない真っ青な空、風もない。洗濯日和だ。久しぶりにお布団を干す。 庭の花の世話、洗車など戸外の仕事にも精を出す。

ピーコック 買収される

スーパー大手イオンは「ピーコックストア」を買収すると発表したそうだ。(朝日新聞 3月5日) ピーコックは関西では大阪府と兵庫県、奈良県に約30店。イオンは「ピーコックは主要駅に近い好立地が多い」とねらいを説明。 私は結婚してこの方、いつも近く…

相次ぐ防風雪の害

北海道では発達した低気圧による暴風雪に見舞われ、中標津町で母子4人が一酸化炭素中毒、車で帰宅途中の男性が車から離れたところで、漁師の男性が長女をかばって凍死、勤務先から歩いて帰宅中の男性が道路脇で 富良野市でも男性が雪に埋もれた車の近くで倒…

ひなまつり

今日はひな祭りです。我が家でもおひなさまを飾りお祝いしました。

スカイプ

「スカイプしよう」 今朝、あいちゃん、リーくんから電話があった。パソコンの画面に二人の元気な姿が写った。お正月に会った時より二人とも大きくなった感じだ。 リーくんはおしゃべりがとても上手になった。アイちゃんはおもちゃのピアノで「チューリップ…