2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きたてパン

夕方、さっちゃんとよしきくん、みつきくんがパパと「自家製手作り焼きたてパン」を持ってきてくれました。とてもふわふわして美味しそうです。 明日の朝、いただくのが楽しみです。

バスツアー

近所の小山さんにバスツアーを誘ってもらった。 三千院は何度か行ったが実相院は初めてだ。 三千院は3000本のアジサイが見事だ。 実相院は床もみじが素晴らしい。 和菓子の老舗「鶴屋八幡」のお菓子の実演も見ごたえがある。 四人で行くバスツアーは久し…

満開です

梅雨空にアガパンサスのブルーは良く映える。 夕方、雨上りの庭にひっそりと咲くアガパンサスの花の群れ。 もうじき夕闇がせまります。

パーマをかける

今日は梅雨の晴れ間。伸びきった髪がうっとうしくなった。 パーマをかけよう、と思った。どこで当てようか。 近くが良いかもしれない。時々行く、家から一番近い美容室へ行った。 愛想がいい。しかし、技術的にはどうだろう。 終わってみれば、短くなり過ぎ…

春菊のぎょうざ

春菊のトウが上がり花が咲きだした。そこで、餃子を作ってみた。美味しいのだが、春菊を使いすぎたのか香りがきつ過ぎた。次回は春菊をもう少し少な目にして、豚ミンチを使いジューシーにした方がいいのではないかと思う。 また今度、挑戦してみよう。

アガパンサス

今年は11本も花芽をつけたアガパンサス、少しずつ花を開き始めました。目が覚めるような素敵なブルーの花です。 今日は梅雨の晴れ間、庭に華やぎを添えてくれました。

近鉄百貨店阿倍野店

先日開店した近鉄百貨店阿倍野本店に行った。ずっと閉まっていた前の入り口が大きくなってきれいな入口が開いていた。ああ、出来上がったのだ! と思った。 広い! やっぱり広い! 歩き疲れて、足が痛くなった。 椅子が無い。疲れたときに座る椅子がほしいな…

東大谷へ

梅雨空の今日、京都の東大谷にお参りした。梅雨らしく蒸し暑い日だ。観光客が少ないので、修学旅行生の姿がよく目につく。 東大谷は大変に混んでいた。納骨の家族が幾組もあり、本堂前では長い行列ができている。 詔善寺も駐車場は満車だった。法事でもある…

逆上がり 上手!

さっちゃん、よしみつ君の家の近くの公園に遊具ができた。みんなで散歩しながら公園に遊びに行った。近所のさくらちゃんもいっしょだ。公園までは歩いて10分もかからない。鉄棒やジャングルジムなどたくさん遊具がある。 よしき君、みつき君が鉄棒で逆上が…

梅雨本番

やっと梅雨らしくなった。今日も雨。でも、蒸し暑くなく寒い。今日は22度だった。でも、アジサイが咲き始めた。やっぱり梅雨本番らしい。

オレガノの花

淡いピンクのオレガノの花が今年もたくさん咲いた。 2日続きの雨で植物は生き生きしている。蒸し暑さが無く、今日は肌寒いくらい。過ごしやすい日だった。

待望の雨

梅雨入りしているのになかなか降らなかった雨、その待望の雨が今日は1日中降リ続いた。 北陸地方が特に雨脚が強い。洪水の恐れもある。 また、台風4号も日本に近づいている。今週末に日本に接近するらしい。 畑にとっては恵みの雨となった。 だから、元さ…

時の経過の残酷さ

次回の文章の課題は「時」である。 「時」についていろいろと考えてみるに、若い頃元気だった人が最近急に亡くなったり寝たきりになったり、という知らせが入ってくる。 一番最初は二年前の木原さんの病気だが、今年に入って三月に松波さんのご主人が亡くな…

「生きるヒント」の実践

1日に1回歓ぶ、心がキラッと光るような喜びの瞬間を見つけてみる。歓びの瞬間って……今日の歓びって、新鮮な野菜が採れて、それが食べられることかなぁ。 今日はゴボウが採れた。いや、採れたのではなく間引きしたのだ。だから細い細いゴボウばかり。包丁で…

五木寛之著「生きるヒント」を読む

文章仲間の伴さんの愛読書「生きるヒント」を図書館で見つけた。伴さんは若い男性だが、すばらしい文を書く人である。その理由が、この本を読んでよくわかった。 「生きるヒント」は12章の小文からなっている。 1章 歓ぶ 1日に1回よろこぼう、と考えた…

リーくんの雄姿

リーくんがプレ幼稚園に入園しました。 ママのブログにリーくんの雄姿が載っていたのでちょっと拝借しました。大きなカバンをかけて頑張っています。 アイちゃんは母の日のカーネーションの絵を書きました。上手ですね。

水やり

雨が降らないので夕方に水やりをしてきたがあまりにも雨が降らないので、あじさいの葉が黄色くなりだした。芝生も元気がない。 天気予報で雨の予報が出てもすぐに消えていく。 今朝から朝晩、水やりをすることにする。 明日は雨が降る予報なので期待している…

今日はとても暑かった

朝からとても暑かった。空は紺碧の碧さだ。梅雨はどこへ行ったのだろう。 もう使わない冬布団と毛布を干して、圧縮して片付けた。もう冬までいらないから。 夕方、松波さんと原さんに玉ねぎを届ける。小粒だけど何かで役に立つかもしれないから。 岩船街道脇…

世界最高齢 木村さん死去

116歳の世界最高齢の木村次郎右衛門さんが亡くなった。4月19日、116回目の誕生日を自宅で迎え、市長から祝福を受けた。 木村さんは京都大学が創設された1897(明治30)年生まれ。ギネスワールドレコーズ社から男性の史上最長寿に認定されてい…

ツバメの巣

今年はツバメが少ないなあと思っていた。毎年軒下にツバメが巣をつくるご近所のおうちにも全然ツバメの姿が見えない。 ところが今日、図書館へ行こうとして駐車場に車を止めると、スイスイと何羽もツバメが飛び交う。 天井に目をやるとあっちにもこっちにも…

ダックみやざわでランチしました

今日の昼食は阪急祝祭ダイニング13階の広東料理ダックみやざわで「ダックみやざわランチ」を食べた。 あっさりした味でなかなか美味しかった。

アイちゃん、リーくんからの電話

朝10時半、電話が鳴る。 アイちゃん、リーくんからの電話だ。 「あのね、5歳になったよ」と アイちゃん。 「リーくんは3歳になったんだよ」 「そうだね。お誕生日、おめでとう」 私が言う。アイちゃんは5月14日、リーくんは6月4日がお誕生日だった…

佐藤愛子著「犬たちへの詫び状」を読んだ

「犬は犬らしくあれというのが、私の犬への期待である。 という書き出しで始まる佐藤愛子氏の「犬たちへの詫び状」を読んだ。 「色は何色でもいい。毛は長くても短くてもいい。……これは1番大事なことなのだが、尻尾はきりりと右に巻いていて、固い結び目の…

サラダうどん

暑くなってきた。今日の昼ごはんは野菜たっぷりのサラダうどん、ヘルシー麺だ。コシのあるうどんとシーチキンに野菜のシャキシャキ感がきいている。

カラ梅雨かな?

今日も曇り空ながら雨は降らない。 せっかく咲いたアジサイもぐったり首を垂れる。 満開のオリーブにも、たくさん芽を出しているユリにも、夕方水をやる。 蒸し暑いのは嫌だけれども水不足の夏というのも困るなあ。

エンドウ三昧

今年はエンドウ豆が豊作だった。 今日の昼食はエンドウの豆ごはんとエンドウ豆と小エビの天ぷら、エンドウ豆と鶏肉の卵とじとエンドウ三昧となった。 まるいのは玉ねぎの天ぷらだ。爪楊枝を挿すとばらつかない。先日、ヨウコが焼き肉でしていたので、ちょっ…

柏葉あじさいが咲いた

梅雨に入ってすぐにもう梅雨の中休みで、真っ青な空に気温も30度を越している。それなのに、柏葉アジサイは純白の大輪の花を今年もたくさん咲かせた。昨年暮れに古い枝をたくさん切り落としたからか、今年は生き生きとした若々しい枝がすくすくと伸びた。…

オリーブの花 満開

今年はオリーブの木にたくさんの蕾が付き、満開の花が咲いた。 去年までは木ばかりが大きくなりほとんど花が咲かなかった。 枝を少し整理し、幹がゆがんでいたのをまっすぐにしたら今年は見事に花をつけた。 実がなる頃が楽しみだ。

早朝練習の途中で

朝6時半頃、ヒロが我が家に寄りました。早朝マラソン練習の途中である。生駒の山を越してやってきました。今日は梅雨の合間、曇り空ながら雨は降らなかった。

リフティング

大ちゃんはサッカーの練習を頑張っています。 6年生になって、シュートの回数も増えて期待の星です。 卓上には賞状や写真がたくさん飾ってあります。 いつも大ちゃんは家の前でリフティングの練習をしています。 今朝は834回できました。これは2番目の…