2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いちじく

こうじの家のいちじくは、白イチジクです。皮が赤くならないのにとても甘いのです。今年も100個くらい採れたそうです。真弓さんが私のために、このイチジクを残しておいてくれまた。本当に、とても甘くて美味しかった。 杉本さんが庭の手入れをして、イチジ…

七五三のおまいり

みんなで氷川神社にあいちゃんの七五三のおまいりに行った。 あいちゃんとママは和服の正装です。 グッマさんが可愛く着付けて下さいました。 氷川神社には、七五三のお祝いの男の子、女の子がたくさん来て混雑していました。可愛く正装した女の子、はかま姿…

運動会

今日はあいちゃんの「パオうんどうかい」 あいちゃんの行っている「パオ幼稚園」は幼稚園に上がる前の2〜4才児を週1日で科目に分けてお稽古する幼稚園です。 今日は体育館でマット、跳び箱、縄跳び、などを使った運動や可愛い体操など、2時間にわたって…

新幹線

今日は新幹線に乗って埼玉県川越市に行きます。あいちゃんの七五三のお参りに次男とまゆみさんが招待してくれました。朝10時40分発のひかりに乗った。良い天気なので窓外の景色は最高だ。あっ、富士山だ。裾に雲をたなびかせて、美しい姿だ。東京には1…

落葉

今日は、真っ青に澄みきった空が美しい1日だった。しかし気温が低く、とても寒かった。 最近急に気温が下がり寒くなったので、木々の紅葉が進んだ。いちょう並木は黄色く色づき、プラタナスは大きな葉を沢山道路上に落している。桜はすでにほとんどの葉を落…

木枯らし1号

近畿地方は25日の夜に「木枯らし1号」が吹き、今日の朝、この秋1番の冷え込みだった。これは昨年より1日早い。朝の最低気温は奈良8・0度、大阪12・3度、神戸12・5度で、11月上旬並みだった。 どんどん気温が下がるので、冬仕度に精を出す。夏布…

快方へ

左手の親指の第2関節を痛め、6月17日から整骨院に行きはじめ、週2回必ず行って、早4ヶ月以上経った。 指1本ぐらい、それも左手の指ならどおってことない、と思い勝ちだが、人間の体はうまく出来ていて、たとえ指1本でもちゃんと役割がある。 何年か前に左の…

小川洋子著「博士の愛した数式」

数日前から小川洋子著「博士の愛した数式」を読んでいる。長編だが読みやすい。事故で記憶を失くした博士の世話をすることになった家政婦とその息子の1年間の話だ。息子は頭のてっぺんが平たいので博士がルート君と名付けた。 素数、ルート、約数などの言葉…

小芋1株から

そろそろ 小芋も収穫の時期をむかえます。 試しに掘った1株から こんなに沢山の小芋が採れました。 勿論 大きな親芋も付いています。 いよいよ豚汁の季節です。

ネギ料理

ネギは1年中採れる我が家の大切な野菜です。すき焼きも我が家では 白ネギではなく 青ネギを使います。 青ネギが沢山食べられる料理 ① 豚肉と青ネギのオイスターソース炒め ゴマ油で豚肉を焼き色がつくように 炒め、豆板醤を加えて肉にからめ、 5?ほどに切っ…

大根

今年もそろそろ大根の季節です。 まだ、少し小さめですが、今日のお昼はブリ大根にしました。

4歳になったね おめでとう

今日も気持ち良い快晴だ。朝から庭に出て、パチりパチりとシャッターを押す。秋明菊、金魚草、ホトトギス、今年もかわいらしく咲きました。 4年前の今日、よしき君みつき君が生まれました。あの日も今日のように、朝から快晴の土曜日でした。 生まれた時は小…

大原三千院

今日は車で、大原三千院へ行く。 さすがに 観光客が多い。 門前には、蕎麦屋、漬物や、食堂などが軒を並べ、なめこ蕎麦、おろし蕎麦、そしてしば漬け、みたらしだんごなどが食欲をそそる。 青々とした苔に、少し色づき始めた木々が美しい。

信貴山

気持ち良い秋空に誘われ、信貴山へ出かけた。生駒の町並み、竜田川の流れ、小菊の里、澄んだ空気が美味しい。 信貴山の境内は、まだ紅葉には早いので人影は少なく 静かだ。 大寅の横の子寅の写真を撮った。売店の前に寅がもう1頭増えていた。

通天閣、LEDに

今日17日付けの朝日新聞の朝刊によると、通天閣に広告のネオンサインを掲げている日立製作所が、今年は節電のため大半をLEDに交換したそうだ。電気代は半額になる見通しで、ライトアップに使える色も白、緑、水色、金、桃、青緑の6色になる模様。 昨日試…

チョコレートコスモス

今日の「趣味の園芸」は チョコレートコスモスの寄せ植えだった。 とても素敵な花ので私もほしくなった。 花屋に買いにいくと、1株だけ残っていた。 今日の放送を見た人が買いにきたのだろう。私みたいに……。 1株780円也。 チョコレートコスモスは宿根草です…

さつまいも

いもほりをした日から、我が家の食卓には毎日さつまいもが登場する。 天ぷら、煮もの、サラダ、大学芋、みそ汁、芋ご飯……なかでも私が好きなのは、短冊に切ったさつまいもと小エビのかき揚げだ。 我が家の今年のさつまいもは、肌も形も悪いのだが 味はまあま…

セーターを着る

今日は朝から特に寒く、とうとうセーターを出して着てみた。つい最近までの暑さを考えると まだセーターは早いのでは、と躊躇する気持ちがあったが、着てみると丁度よい。セーターを着たお陰で 風邪をひかずに済んだ。 秋の深まりは とても早足だ。

お抹茶

奈良の整骨院の帰り、少し足を伸ばして三条通りの商店街の和菓子店で生菓子とお干菓子を買い、お茶屋さんでお抹茶を買ってきた。 久しぶりにお抹茶を立てた。 主菓子の銘は 秋にふさわしく 「野路菊」です。 お干菓子は「曲水の宴」。都が平城に移されて千三…

満月

今日も、気温は26度のさわやかな秋晴れの1日でした。 午後5時過ぎ、買い物からの帰り道、夕焼け空に大きな真っ赤な夕日が、西の山に沈むところでした。 そして、今夜は満月です。夕御飯を済ませて、東の空を見上げると、きれいな月が出ていました。

すすき

今年はススキがとてもきれいだと思う。 風になびくススキの穂が銀色に輝く。今までこんなにススキがきれいだと思ったことはあたかな? 磐船街道のススキ

いもほり

実りの秋です。畑のサツマイモの取り入れの時期がやって来ました。 さっちゃん達がいもほりにやって来ました。晴れの日が続いたので畑はかわいています。たくさんおいしい芋がとれました。

よしき みつき君 運動会

最高の秋晴れの今日、よしき、みつき君の 運動会が行われた。 二人は, かけっこ, 「まるまる もりもり……」のダンス、大玉はこび などの競技に出て がんばりました。