2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さつま芋を使った料理レシピ

たくさん採れたさつま芋を、料理に生かそうと考えています。①さつま芋の梅酒煮 さつま芋 300g 梅酒 1/2カップ 水 1/4カップ 砂糖 大匙2 薄口醤油 小匙1 こってりして梅酒の酸味が効いています②さつま芋のレモン煮③さつま芋とごぼうの和風マリネ 3〜4…

主菓子と干菓子

お茶の道具が綺麗に片付いた。今日はその道具を使ってお茶をたてたくなり、お菓子を買ってきました。 主菓子は「秋山紅」、干菓子は「錦繍」です。京都の鶴屋吉信のお菓子だ。

おいも便

17日にさっちゃんたちがお芋掘りをしてくれてから、我が家の玄関はお芋でいっぱいです。さっちゃんの家やご近所にもおすそ分けして、後は和歌山の娘家族と川越の次男家族に送ります。 今日それがやっと実現しました。みんなが大好きな「風太郎のシュークリー…

お茶の道具

クローゼットの中の整理を始めた。引越しして以来一度も開けていないダンボール、衣類を入れた袋、海外へ行った時のサムソナイト等、懐かしい物ばかりだ。 茶道具が出てきた。最近は殆ど使っていない。久しぶりに出してみた。お稽古やお茶会に行った日がとて…

赤い実

花みづきの葉が赤く紅葉しました。かわいい真っ赤な実が沢山出来ています。 その横にある柏葉あじさいの葉も赤く色づいています。 ここしばらくは、くま手で落葉を掻き集める仕事が続きそうです。枝に葉が1枚も無くなるまで。

冬模様

今日の日本列島は冬型の気圧配置となり、札幌、旭川、函館で初雪が降った。近畿地方でも木枯らし1号が吹いた。 我が家の夕食は久しぶりに水炊きにしました。白菜も菊菜も柔らかくて美味しい。これからは鍋がいいですね。

オーブンで焼く

油をなるべく取らないでオーブンで焼く料理が、最近気に入っている。・ノンフライとんかつ ? 天板にオーブンペーパーを敷きパン粉を広げ、180℃に温めたオーブンで約20分時々まぜ ながら全体がきつね色になるまで加熱して、から焼きパン粉をつくる ? 卵(1個)…

寺参り 

第二京阪道路を通って京都へ行く。 第二京阪は大阪の花博通りから京都の堀川5条までの道路だ。しかし、今のところ10条辺りで道路は終わっていて、工事の形跡が無い。 窓外の風景は、紅葉にはまだ早いが、ススキが風に揺れてきれいである。

秋日和

今日は二十四節気の霜降、季節の深まりを五感に覚える候であるが、今日の大阪地方は最高気温24度と10月上旬並みの穏やかな秋晴れだ。 国産の「松茸」が豊作だそうだ。9月以降の地中の温度や雨の量が生育に適していたようで、産地の岩手では「シメジ」のよう…

ほととぎす

気温23〜24度の良い気候になりました。 今、庭は秋の花が満開です。ほととぎすの花も咲きました。

合評

今日の合評は、安田氏の「岩の顔」と森田氏の「バスが来るまで」だ。 私は子供の頃、本をよく読んで文学少女だった。その頃は図書館と言うものは無く、本に触れることは少ない実情だった。しかし、幸いなことに、私の父はとても文学青年で、我が家の本箱には…

日本料理

原さんと「光林坊 北浜店」へ日本料理を食べに行った。京阪北浜駅から歩いて4分、大きなビルの地下にその店はあった。予約の12時より少し早く着いたが、「どうぞ」と店内に招き入れてくれた。階段を下りると、古都の町家造りの日本情緒豊かな空間が広がり、…

焼き芋

畑で芋ほりをしていたら、近くの地元の方が、 「今、もみがらを焼いているから、焼き芋せえへんか? 。おいしい焼き芋ができるで」 と声をかけて下さった。 10本のさつまいもをもみ殻の中に入れておいた。 夜、芋を取り出すと、焦げずにふっくらと柔らかくな…

スターバックスコーヒー

おいしそうなカプチーノの絵ののぼり旗につられて、スターバックスコーヒー店に入った。その店は前にも入ったことがあり、とても親切だったので好感を持っていた。 今日、私に注文を聞いてくれた店員さんもとても親切で、夕方にコーヒーを飲めないと言うと、…

いもほり

秋晴れのとても良い天気。彩智ちゃん、佳希君、実希君が朝早くからやってきました。長靴をはいて、スコップ、シャベル、バケツ持ちというイモ掘りスタイルで、パパとやってきた。 みんなはすぐに畑へ出かけて行った。私は、みんなの好きなハンバーグづくりに…

お見舞い

40年来変わらず親しくしている友人が入院した。4人グループの長老的存在で、どこへ行くにも何をするにも、いつも私達のリーダー役をして下さる、大切な友人である。 同じ職場で仲良くなり、職場が変わってもずっとおつきあいが続いてきた。仕事の悩み、家…

全員救出

チリの鉱山落盤事故で閉じ込められた作業員33人が、地下700メートルから引き上げられ、全員無事救出された。事故発生から69日ぶりの奇跡の生還だ。

雑巾がけ

「暮しの手帳48号」に、次のような文が載っていた。 「体重50キロの女性が1時間雑巾がけをすると240キロカロリー、掃除機を使うと180キロカロリーを消費します。240キロカロリーはご飯をお茶碗で1杯食べた時のカロリーで、けっこうなダイエットで…

収納

今年は秋になっても暑い日が続き、いつまでも夏ものが片づけられない。しかし、朝晩はぐっと気温が下がるので、秋物を上から羽織ることになる。 夏物は出したままで、秋物を引っ張り出すので、衣類は散らかりっぱなしである。そろそろ何とかしなければ……。 …

本屋の店先で

買い物に出かけると、つい本屋の店先に立ち寄ってしまう。そうすると、あれもこれも欲しくなって、5〜6冊の本を抱えて私は途方にくれる。図書館で借りれるものを省いて、すぐに読まないものを本棚に返して、どうしても今日読みたい本を買ってきた。本当は…

運動会

彩智ちゃんの運動会は朝9時から開会。かわいい3才児の演技、大きくなった4才児、最年長5才児。それぞれにかわいい。彩智ちゃんは5才児、鼓笛隊、リレー等華やかな種目がプログラムにあり、父兄の出番も多い。リレーはグランドを1周した。父兄競技でパ…