2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春を探しに浄瑠璃寺へ

浄瑠璃寺へ春を探しに行った。 まだまだ春は遠いようだが、蝋梅の花が真っ盛りだったり、福寿草がきれいに咲いていたり、木蓮の蕾が膨らんでいたり、木々は春が来る準備を着々としているようだ。 今日の歩数(7548歩) (4830m) (191㎉)

西大寺

雨上りの西大寺にお詣りした。境内には紅白の梅がきれいに咲いていた。 西大寺は奈良時代の天平宝宇8年(764年)に女帝称徳天皇の勅願によって建立された。 四王堂では六メートル以上の十一面観音立像が拝観できる。 また、愛染堂で愛染明王像を拝観する…

あべのハルカス

近鉄アベノ店に行った。3月7日、展望台までの全館がオープンする。来るごとに広くなっていると思ったが、やはり今日は最高に広くて素晴らしかった。 外に出て、見上げてみた。高くて上まで見ることができない。 今日の歩数(5524歩)(3535m)(…

梅花祭

梅の名所、北野天満宮では、恒例の梅花祭が行われた。1500本ある梅はまだ咲き始めたばかりだが、茶席が設けられ参拝者をもてなした。 25日は菅原道真の命日だ。梅花祭はその遺徳をしのび毎年開催される。900年以上の歴史があるそうだ。 今日の歩数…

閉会式

ソチオりンピックの閉会式は24日、未明から行われた。 日本は計8個のメダルを獲得した。 今日の歩数(7306歩)(4675m)(173㎉)

生駒駅前

生駒駅前の工事も大分進んで、素晴らしいマンションも完成し、商業施設ももう少しで完成する。 駐車場が先に完成して、もう何度か使用した。きれいな駐車場である。エスカレーターなどがまだ出来上がっていない。3月末には完成するそうだ。楽しみである。

椿とすみれ

寒い冬の庭で、元気に咲き誇っているのは椿とすみれである。 冷たい雨にも雪にも負けずに元気に花を咲かせている。

スターバックス

高の原のイオンに行った。買い物を済ませてからスターバックスでお茶にした。ここはいつ来ても、店員さんがとても親切だ。だから客はゆったりとくつろいでいる。必死で勉強している人もたくさんいる。 私もいつ来てもほっとできる場所だ。 今日の歩数(31…

ぎょうざづくり

最近豚ミンチが安く買えたので、ぎょうざづくりに励んでいる。今日もミンチが安く買えたので沢山作り、25個は夕飯に食べて、あとは冷凍保存にした。春休みに孫たちが来てくれたら焼きたいので、もっとたくさん作っておこうと思っている。 今日の歩数(17…

エゴノキ枯れる

去年の夏の暑さからか、水不足か、あんなに元気だったエゴノキが枯れてしまった。この家のシンボルツリーと言ってもいいぐらいに家の正面でたくさん花を咲かせていたのに残念だ。根元から腐って倒れたので取りのぞいた。 家の前が寂しくなった。代わりに何の…

クローゼットを片付ける

クローゼットの中を久しぶりに整理した。布団の収納に使っていた棚が大分痛んでいるので一部取り外し、広くした。 引き出しの中には捨てきれないでたまった紙袋、たまった料理本、以前使っていた文房具、古い衣類、要らなくなったものがいくらでもあるものだ…

シマトネリコすっきり

昨年切らなかったので、伸び放題になっていたシマトネリコ、雪の重みで随分痛んだようなので、伸びた枝を切ってすっきりした。 隣や裏のお宅の庭に侵入していたところも切り取った。 これからは毎年枝を切ってすっきりしなければと思った。 今日の歩数(14…

お好み焼き

さっちゃん家でお好み焼きをご馳走になった。よしき君は餃子の方が好きだ。 長芋がいっぱいのふわふわなお好み焼き、美味しかった! そして、わたの味と生姜味の二通りのイカもとても美味しかったです。 さっちゃん、よしきくん、みつきくん、ゲームもたのし…

羽生結弦選手 金メダル

フィギュアスケートのフリー、ショートプログラム首位で羽生結弦選手がフリーも1位をマークして初優勝を果たし、金メダルに輝いた。 ヤッター、ヤッター、おめでとう。素晴らしい演技でした。 今日の歩数(4947歩)(3166m)(120㎉)

雪の朝

朝起きてみると外は雪景色。子供たちが芝の斜面を楽しそうに滑り降りている。 10時頃、買い物に出かけた。雪道は歩きにくいけれど、私は雪国育ちだ。子供の頃のことが懐かしく思い出される。 グリーンホールに寄ってから、南田原のコンビニまで歩く。 車の…

ならまち格子の家

奈良へ行った。元興寺で珠光茶会が行われていた。しかし、残念なことに満席であった。 春日大社、東大寺、元興寺、大安寺、西大寺、唐招提寺、薬師寺の七つのお寺が参加する奈良大茶会、残念だった。 来年は是非参加したい。 ならまちにいった。 格子の家を…

日本に銀、銅メダル

ソチオリンピックで今日、日本に銀メダルと銅メダルがもたらされた。スノーボード男子で平野歩夢選手(15歳)が銅メダル、平岡卓選手(18歳)が銅メダルに輝いた。素晴らしい演技でした。日本にとって初メダルです。おめでとう! ノルディックスキー複合…

大根もち

大根200gをすりおろし、白玉粉100gとこね合して4等分にし、円形型に形を整える。 お湯を沸かして、形を整えたものを茹で、浮き上がってきたらざるに挙げて水けをきる。 フライパンにごま油を熱し、茹であがったもちを焼き、焼き目をつける。 醤油、…

遅まきながら新年会

日程が合わずにのびのびになっていたェッセ―教室の新年会が中納言であった。先生にも参加頂いて賑やかに盛り上がった。本当に楽しい仲間である。 今日の歩数(6001歩)(3840m)(147㎉)

写真が入った

夕方、ヒロから電話がかかる。 「パンが焼けたから持っていく」 待っていると、さっちゃん、よしきくん、みつきくんも一緒に来てくれる。一遍に賑やかになる。 焼きたてパンは3種類。早速イチゴクリームパンをいただいた。 イチゴクリーム、美味しい! パン…

ソチオリンピック

第22回冬季オリンピックソチ大会が開会した。史上最多の87か国、約2900人の選手が夢の舞台に臨む。 日本からは113選手が参加し、入場行進は最後から2番目だった。 大会は23日までの17日間だ。

昭和は遠くなりにけり

今日はエッセイの次の課題「昭和」について必死で取り組んだ。買い物にも出ずに過ぎ去った昭和の時代について考えた。 あの、小渕さんが次の年号は「平成」ですとテレビで放送してからもう26年になることに改めて気づき驚いてしまった。 私は昭和時代を約50…

オークワで買い物

新しく出来たオークワへ行ってみた。店内も駐車場も広い。百均のダイソーも入っている。 ダイソーではエッと驚くようなものが100円で買える。日本の国は面白いなー。気持ち次第でいくらでも安く生活できるのか―。ちょっと考えさせられてしまう。見栄を張らな…

風花舞う

朝から青空で良い天気、日差しも柔らかく暖かそうにみえる。しかし、よく見ると時々白いものが……。風花です。 今日は風花が舞うほど気温が低く、寒い日だったのです。 天気が良いのに気温が低いので空気中の水分が凍って、ちらちらと舞う。真冬の情緒ある風…

立春

今日は立春だ。立春といえば少しは春めいてこなければならないのに、今日から一段と寒さが増した。テレビでは雪の便りがしきりだ。我が家の辺りではまだ雪は降らないが気温は低くなった。 昨日は節分だった。今日の朝日新聞の「天声人語」によれば、節分は「…

節分

今日は節分、豆まきの日である。スーパーには鬼のお面付きの炒り大豆が山のよう。いわしも恵方巻きもどんどん売れていく。 今年の恵方は東北東だ。 我が家は家でゆっくり手巻き寿司にする。イワシも炒り大豆も美味しかった。 今日の歩数(4318歩)(27…

オークワが出来た

けいはんな線の「学研北生駒」駅の近くにスーパー「オークワ」が出来た。近くにはキンショー白庭台店、ピーコック(イオン)、グルメシティなどのスーパーがあるのに、その上にまたオークワが出来たのだ。 開店してから近くは車で道路が大変混雑している。 …

宝山寺の仏様

良く晴れた晴天の今日、宝山寺にお参りした。急な上り坂から生駒市がきれいに見渡せる。 本殿にお参りし、ふと見上げると、高い崖の上に大きな仏様がやさしい顔で見守ってくださっている。 また、頑張ろうという気持ちになる力を授けてくださる。 今日の歩数…