2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜

トマトは不作だがキュウリ、オクラなどの夏野菜が最盛期を迎えた。 特にキュウリは大変良く採れる。一気に採れて早く終わってしまうのがキュウリだ。 ナスはぼつぼつと採れる。 オクラは採れ出したら結構長い期間採れつづけるのでありがたい野菜だ。 キュウ…

豪栄道 大関に

寝屋川出身の豪栄道の大関昇進が決定した。 「謹んでお受けいたします。これからも大和魂を貫いてまいります」と、口上を述べた。 寝屋川で長年勤めた元さん、嬉しそうだ。我が家も長年枚方住まいであったから、なんだか身近な人に感じられてうれしい限りだ。…

土用丑の日

今日は土用丑の日である。 テレビでは、しきりにウナギを食べる日だと言っている。 そう言われると、ウナギを食べなきゃならないような気になってくる。 仕方がないので、安いウナギ弁当を一人分だけ買い求めてきた。 私は食べないので、一人分で良い。 元さ…

久しぶりに淀屋橋へ

エッセイ教室の帰り、御堂筋線で淀屋橋に行ってみた。 最近はなかなか淀屋橋を通らない。 良く行ったレストランは、もうなくなっていた。かわりに薬局になっている。 その向かいの喫茶店で休憩した。 京橋まで京阪電車に乗る。三駅だが特急に乗った。このま…

粗大ごみ

月に1回、市の生活環境課に粗大ごみ収集の申し込みができる。 明日、その収集がある。 私は衣装ケース4点と旅行カバンを申し込んだ。 衣類は圧縮袋で小さく収納出来たので場所を取る衣装ケースはいらなくなった。 外国旅行で使った大きな旅行カバンの出す…

近鉄百貨店上本町店

近鉄電車を上本町駅で降りて、エスカレーターを登るとすぐに近鉄百貨店の入り口である。 地下2階のお菓子売り場を通り越してエスカレーターを登る。地下1階はおかず売り場だ。 もう1度エスカレーターを登ると、婦人雑貨の店が並ぶ1階である。アクセサリ…

啓林堂書店

近鉄百貨店生駒店の6階に啓林堂書店が開店した。 今まで寝具売り場だったところとカーペット売り場だったところが書店になった。 大変に広い。椅子に座って本を探せるようなコーナーもあり、サービスも満点だ。 これからの楽しみが増えた。 もっと本を見て…

廃品回収

今日は月1回の子供会の廃品回収日だ。 古新聞、古雑誌、古着、ペットボトル、段ボール、アルミ缶を出す。 我が家では先日から衣類の整理をしてきたので、古着の袋を4袋も出した。 段ボールも結構ある。収穫した玉ねぎの空き箱だ。 ペットボトルもたくさん…

衣類の整理

明日は子供会の廃品回収の日だ。 衣類の整理をする。 秋冬物は圧縮してクローゼットへ入れる。 もう着ない物は廃品の袋に入れる。 気持ちよく整理が出来た。

夕焼け

今日は朝から晴天だ。 梅雨があけたからか蒸し暑くない。 しかし、30度を超す気温は、午後になると耐えられない。 3時前から買い物に出かけた。 夕方の帰り道、西の空に素晴らしい夕日が見られた。 今日一日、素敵な晴天の一日だった。

梅雨明け

今日も暑い1日だった。 気象庁は「関西地方は今日、梅雨明けしたとみられる」と、発表した。 これからが夏本番だ。

夏野菜

キュウり、ナス、トマト、夏野菜が採れる季節だ。 我が家の気まぐれ畑からも最近キュウリが採れるようになった。 ナスとトマトは畑の名前のごとく本当に気まぐれだ。 採れたてキュウリは生で食べるのが一番だ。浅漬けもいい。酢の物もいい。 何しろ新鮮が一…

布団圧縮袋

ここ数日かかって、布団の整理をしている。 収納場所が少ないので毎年四苦八苦している。 今までは圧縮袋と収納ケースと収納棚を併用して利用していたが、今年はケースと棚はとりやめて圧縮袋だけにしてみた。 やってみると、これが一番収納力があることが分…

夏本番?

昨日も今日も、もう梅雨があけたかと思われるほど真っ青な空に30度を超す暑さだ。 しかし、今日も関西地方の梅雨明け宣言は聞かれなかった。 日曜日に雨の予報があるから、この晴天も崩れるのかもしれない。それが終わってから梅雨明けかもしれない。 学校…

祇園祭 前祭

祇園祭の山鉾巡行、今年は前祭と後祭との2回にわたって行われる。 今日はその前祭が行われた。 天候に恵まれ、華やかに飾られた山車を大勢の見物の人が見守った。 私は今日、京都には行けなかったので、この様子をテレビで見た。 コウジとこのお祭りを見に…

田中さんちのグエニーちゃん

田中さんちのグエニーちゃんが今年も来日した。 パパ、ママと一緒に。 畑で採れたキューリを持って行った。 グエニーちゃんはキューリはあまり興味が無いようだった。 アメリカにもキューリはあるのだろうか。 田中さんは「サラダを作るわ」と言っていたから…

イオン火曜市

イオンの火曜市に行った。 私は最近はたまにしか来ないのだが、火曜市は安いものが出ているので、この日は来ることが多い。2000円買えば4時間駐車が無料になるので、旭屋書店の喫茶でゆっくり本を見てから買い物が出来た。

梅田は早くもバーゲンセール

いつものエッセー教室へ行き、いつものように賑やかに昼食を食べて、その後例のごとく賑やかにおしゃべり、皆さんと4時頃別れて梅田界隈に。 梅田地下センターが閉店セールで大変な人だかりだった。 婦人物のブラウスに300円、500円の値札がついてい…

蒸し暑い!

7月も中旬になり、気温が連日30度を超すと、どうしてもエアコンを点けたくなる。 いつもは暑くなる午後2時以降は買い物に出るのだが、今日は家ですることがあったので、出かけられず、エアコンのお世話になった。 やっぱり涼しい。 でも、原発には反対だ…

誕生日

また○○回目の誕生日が巡ってきた。 みんなに「おめでとう」と言ってもらう。 さっちゃん、よしきくん、みつきくんがパパママと来てくれた。お蔭で賑やかな誕生日になりました。 みんなで庭の草引きをしてくれて、とってもきれいな庭になりました。ありがとう…

エアコン

気温30度を超すとやはりエアコンの涼しさが恋しくなる。 朝はなんとか我慢できるが、昼からは相当に堪える。 夕飯から寝るまでの数時間だけ、二階の一室だけエアコンを点けることにした。 節電の夏だが仕方がない。 26度設定でも結構涼しい。 お蔭で夕飯は涼…

台風8号

台風8号が10日朝、鹿児島県に上陸し九州を横断した。 雨が大変多い台風のようで、テレビでは通過予想の地域の人々に早めの避難を呼びかけていた。 岐阜県で土砂崩れによる被害が報じられた。なんと怖いものなのだろう。通過した後は全然別の様子になってしま…

青紫蘇を使って

昨年の種が落ちて、今年も青紫蘇がたくさん芽をだした。 香りが良いのでいろんなものに利用できて重宝している。 青紫蘇と生姜の焼き飯 せん切り生姜と青紫蘇をどっさり入れて、豚肉と一緒にごま油で炒めて焼き飯をつくり、醤油と七味で味付けする。 明太子…

久しぶりに大神神社へ

今朝、元さんが久しぶりに、 「神社にお参りに行こうか」 というので、大神神社に行くことにした。 169号線で桜井市へ。 平日なので、道路も神社も空いていた。 駐車場も近くに楽々入れられる。 ゆっくりお参りして、鳥居前の蕎麦屋に入る。 冷そうめんを注…

七夕の宵

今日は七夕の宵、でも雨が降り残念だ。 七夕のお菓子でお抹茶を頂いた。

二人静

百貨店で「二人静(ににんしずか)」というお菓子を見つけた。 お干菓子で、丸い紙箱に入っている。 懐かしいお菓子だ。 子供の頃、父がお茶道具と一緒に持っていた記憶がある。 二人静(ふたりしずか)という茶花に似せてつくってある。 ひねった和紙をほど…

ネイマール選手骨折

ワールドカップ、ブラジル対コロンビア戦においてブラジルのネイマール選手が骨折するというアクシデントが起きた。 「第3腰椎」の突起にひびが入ったらしい。全治には少なくとも数週間かかるらしく、今大会での復帰は絶望的だそうだ。 試合途中のアクシデン…

近鉄百貨店上本町店

上本町の近鉄百貨店まで出かけた。 婦人服売り場が広い。カバンや雑貨も豊富だ。 同じような店が多いのに、良く共存している。 服を買うならここへ来ればいい、ここなら気に入った洋服が買えるのではないかと思った。

模様替え

気温が30度以の夏日になると、部屋の絨毯が熱い。 7月に入ってますます部屋が熱く感じ出したので、今日は絨毯を片付けて夏の綿の敷物に買えた。 テーブルクロスも白いレースのものに変える。 もこもこした熱い足の感触が、さっぱりした麺の感触に変わった。 …

ジャガイモフリッター

小粒のジャガイモの皮は茹でて、熱いうちに皮を取る。 ポテトサラダに飽きたので、ジャガイモフリッターをつくる。 ゆでて皮をむいたジャガイモに衣をつけて油で揚げ、ケチャップかマスタードをつける。 衣は 市販のホットケーキミックスカップ1、卵1、水大…