2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑

連日猛暑続きで、朝10時以降はエアコン無しではとてもいられない。 しかし、2階の和室では28℃設定でもとても涼しい。 そして、 夜はエアコン無しでも窓からの風が通りよく寝られる。 山が近いと、その点とても快適です。

スカイロビー

阪急ビジネスビル15階です。 広い空間に丸太の長椅子、ガラス張りの窓、一服するには最高の空間だ。 私は朝、ここで30分ほど休憩する。

朝夕の水やり

猛暑が続いている。庭の植物もぐったりだ。 夕方だけしていた水やりを朝も行うことにした。 ユリが今年もたくさん芽をだし、すくすくと大きくなっている。 蕾も付きだしてきた。もうすぐ花がさくだろう。

第30回オリンピック ロンドン大会開幕

第30回オリンピック競技会ロンドン大会が、今日開幕した。17日間のスポーツの祭典が繰り広げられる。 テレビの画面にのどかなイングランドの丘が浮かび上がった。古き良き時代の田園風景。産業革命、現代。 スタジアム中央に置かれた聖火台に、過去のメ…

男子サッカーもやったね!

26日、開会式に先立ち、サッカー男子の1次リーグが始まり、日本は優勝候補のスペインを1−0で破り、初戦を飾った。前半34分、コーナーキックから大津祐樹のゴールで先制。この1点が決勝点となった。 日本は、男子も女子も良い出だしで、明日からの活躍が期…

なでしこ白星

ロンドン五輪25日、全競技に先駆けて女子サッカー一次リーグが英国各地で始まり、日本代表なでしこジャパンはカナダ代表を2−1で破り、白星スタートを切った。

今日も一口(いもあらい)を見に行った

一口(いもあらい)が気になって、今日も見に行った。 久御山町のイオンからさほど遠くない。 古代、現在の京都市伏見区、宇治市、久御山町にまたがる場所に、広大な巨椋池があった。豊臣秀吉による伏見城築城期の土木工事などにより姿を変え、昭和8年から16…

一口(いもあらい)を見にいく

必要があって「芋」についてインターネットで調べているうちに 「一口」と書いて「いもあらい」と読む地名があることが解った。 それが 良く知っている久御山町にあると分かって見に行った。第二京阪で久御山ジャンクションの辺りだった。 宇治川、木津川に…

阪急ビジネスビル

阪急ビジネスビルへ行った。朝9時少し過ぎた時間はまだ仕事に行く人でいっぱいだ。梅田地下から阪急百貨店の入り口前を横切り、ビルに入る。新しくて広くて立派なビルである。何よりもびっくりするのは、エレベーターの立派なこと。今までのエレベーターの2…

眼鏡

さっちゃん一家がみんなで我が家に来てくれました。私に眼鏡を持ってきてくれたのです。 私は今まで、ゴールドのパーティグラス1つを愛用していたのですが、普段気楽に使える眼鏡がほしかったのです。 上だけ淵ありの若々しいデザインで、今までの眼鏡よりず…

冷凍保存

インゲン、ゴボウ、人参の収穫したものを冷凍保存した。 固めにゆでて冷ましてから水分をしっかりふき取り、金属トレーの上で急速冷凍する。使うときも冷凍のままで使用できるのでとても便利だ。

通院のお供

キクさんの通院の日なので、吹田へ行く。 雨模様なので中央環状線はとても混んでいた。 骨折の回復は順調だとのこと。手術はしなくても良かった。そろそろ簡単なリハビリ開始。 病院から家に帰って、1か月ぶりの入浴のお手伝いをする。

熱中症対策ドリンク

17日に書いたヒロお勧めのドリンクについて、今日の「はなまる」で取り上げていた。 「水1ℓに砂糖40g、塩3gを混ぜ合わせる。レモンやライムを加えて飲むと更に良い」というドリンクだが、熱中症の治療に使われるドリンクで、激しいスポーツなどの後に…

運転免許の更新

真夏の太陽が照りつける午後、運転免許の更新に出かけた。飯盛霊園前の温度表示が38度と出ている。暑い筈だ。 市の交通安全協会で写真を撮って貰う。やっぱり怖い顔に写った。証明写真、撮ってくれば良かったと後悔する。 郵送してもらう手続きをした。 講…

梅雨明け

気象庁は今日17日、四国、中国、近畿、東海、関東甲信が梅雨明けしたとみられると発表したそうだ。 近畿では平年と比べて4日早いそうだ。 今日は朝から気温がぐんぐん上がり、最高気温が35度になったもようだ。 家でも玉ねぎ茶に加え、ヒロが「ポカリ」より…

水やりの後の楽しみ

今日は梅雨が明けたかと思わせる、かんかん照りの晴天だった。 気温も34度にもなり、暑い暑い一日だった。 夕方、庭の花に水やりをする。 ミントが随分伸びているので葉を摘み取った。 「ハニーミント」にして、涼しげになった庭を眺めながら飲む。 ミントの…

久しぶりのスカイプ

あいちゃん、リー君の顔がパソコンの画面いっぱいに写った。久しぶりのスカイプだ。私のパソコンのスカイプ機能がいつの間にかoffになっていて、しばらく出来無くなっていた。 今日はコウジに教えてもらいながら、やっと繋ぐことができた。 「ばあばの顔…

コリウス

コリウスに蕾がついた。葉の色が様々でかわいい花だ。 []

またもや豪雨

またもや九州で雨の被害が出た。 活発な梅雨前線の影響で、九州北部の土砂崩れに巻き込まれ、熊本、大分で16人が死亡、10人が行方不明になっている。 最近、水の被害が多い。

お干菓子「寿々むし」

鈴虫寺でいただいたお干菓子で、今日はお抹茶を点てました。 上品な甘味が口に広がって、お抹茶の苦味が心地よい。 ゆったりした時間を過ごしました。

鈴虫寺

国道171号線で、京都洛西の鈴虫寺に行った。 鈴虫寺は、正式の名称は妙徳山華厳寺である。 本堂に6000匹の鈴虫が飼われているので鈴虫寺と呼ばれているが、この寺を有名にしているのは、門前に「幸福地蔵菩薩」様がいらっしゃるからだ。 幸福地蔵は、草履を…

いんげん

梅雨の中休みで良い天気だ。 畑でいんげんをとった。日曜日にヒロがとってくれたのに又,沢山とれた。

玉ねぎ茶の効能

玉ねぎの皮に含まれるケルセチンはポリフェノールの一種であり、血栓を溶かしたり、血液がドロドロになるのを防ぐそうだ。今まで捨てていたものにそんなによい効能があると知って以来、なるべく作って飲むようにしています。

収穫

午後から真夏のような真っ青な空が広がった。 さっちゃんたちが畑の採りいれに来てくれました。 大根、人参、ゴボウ、インゲン、ネギなどを収穫してきれいに洗った。

熱中症 その後

退院したものの、元さんのお腹の調子が芳しくない。下痢が続き、食欲が全くない。水、麦茶、ポカリスエット、塩飴、などで水分、塩分を補い 白粥、スープ、魚の煮つけ、豆腐と野菜の煮物 煮込みうどんなど消化の良い食べやすい食事に心がける。 ヨウコ、ヒロ…

吹田へ

キクさんが吹田市民病院へ行く日なので、朝7時に車で吹田へ行く。 元さんがお腹の調子が悪くて元気がないので、私が運転だ。 中央環状線は仕事に行く車で混んでいた。この道路の運転は久しぶりなので緊張していたが、アルト君はなかなか快適だ。心配して一緒…

熱中症

ついに昨日、元さんが熱中症で倒れました。 買い物に行こうと、車で出かけた私の携帯に、 「畑で倒れたから、迎えに来て」 と留守電が入った。 急いで引き返して、畑に急いだ。 畑の端のところで元さんが俯けに倒れていた。手に力が入らないようで、なかなか…

玉ねぎ茶

玉ねぎ茶をつくった。飲んでみると、くせが無く美味しい。今まで、玉ねぎの皮を捨てていたことが悔やまれる。これから毎日これを飲むことにします。 玉ねぎ茶の作り方は、きれいに洗って乾燥させた玉ねぎの皮(3個分)を、お茶パックに入れて、水1,5ℓの沸…

豪雨

今日は朝から1日中の雨ふりだった。止みかかったと思うとすごい雨脚になったり、気の置けない天候だった。今年の梅雨は豪雨型だ。気温も予報に反して26度どまり。 九州北部、大分県の被害が大きく土砂崩れの発生や河川の氾濫、床上浸水などまたしても水の被…

トマト

生駒近鉄のトマト売り場です。 今、デパ地下では、いろいろな種類のトマトが出回っている。赤くてかわいいトマト売り場はとても華やかだ。 最近まで「せつ子」というトマトもあったが、今はもうない。 今日私は、「枝つきトマト」を買った。