2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山でも雪

今朝はとても寒い朝でした。 我が家ではフロントガラスがこおった程度で雪は降らなかったが、私が朝から出かける日だったので、元さんは早くからエンジンをかけたりガラスを拭いたりと大変だった。 午後、ようこから和歌山の雪景色の写真を送ってくれました…

大寒

今日から大寒の入りで一年で一番寒い時期である。 そして今日は雪は降らないが一日中曇り空でとてもさむかった。 毎月21日は京都東寺の弘法市、今日1月は初弘法で、境内では骨董市が行われ、沢山の人が訪れているのをテレビのニュースで見た。

今夜はお好み焼き

朝、雪が散らつく寒い日だった。 イオンの5パーセントオフで豚肉と長芋を買ってきたので、今夜はお好み焼きです。 温かくて美味しい。 何よりのご馳走です。 今夜はしあわせ気分です。

晴天

今日も晴天だった。 1月5日に寒の入りしその15日後、一年で一番寒い大寒になるが、今年の大寒の入りは1月21日だそうだ。 寒の入りしたのに今日の気温は10度あり、連日二桁の気温続きで暖かい。 本当に暖かい冬でありがたい事である。

大神神社へ(三輪神社)

午後、元さんが「大神神社へ初詣に行こう」と言う。 午後になっているし、今にも雨が降り出しそうな空だ。 空いているかもしれないと思い、出かけた。 奈良の東大寺辺りと天理市に渋滞が見られたが、多分神社はもう空いているだろうと安易に考えていたのが…

2016年 我が家の新年

今年はこうじ家が12月27日大阪着と旅行のために早く、ヒロ家が30日、ヨウコ家が31日と集まり、賑やかな年末年始となった。 元日は晴天で暖かく、穏やかな年明けであった。 おせちとお雑煮で乾杯! それから、全員揃って 伏見稲荷大社に初詣に行った。 今年も…

昨年末 四国への旅

昨年末の12月27〜28日こうじ家に誘ってもらって、四国への旅をした。 明石大橋を渡り、まずうず潮を見た。 琴平温泉で宿泊し、温泉でゆっくりくつろぐ。 12月28日、金刀比羅神社にお参りする。 我が家の墓参りをする為に高松自動車道を東へ。 途中、「引田…