2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友人

若い頃から仲良くしているIさんが高齢者住宅に入居したという連絡のハガキを頂いた。 驚いてすぐに携帯をかけてみた。 幸い、携帯がつながり、話をすることができた。あまり携帯は使わない人なのに運良くつながり本当に幸運だった。 ご主人が倒れられ、自…

白がゆ

お腹の調子が悪くなった。 それで、今日は白がゆを炊いてみた。 お米から時間をかけてゆっくり炊いたので、さらさらととても美味しい。 梅干しが白がゆには最高に良く合う。 めずらしく、元さんも美味しいと言って良く食べてくれました。

寒い一日

今日は朝から寒い一日だった。11月も下旬だから仕方がないのかもしれないが急に寒くなるとまず着るものに困ってしまう。 慌てて箪笥からセーターを出して着た。 小さい電気ストーブで足元を温めるだけでもまだ寒さは凌げるが、すくにエアコンが必要になるだ…

大神神社参拝

昨日、大神神社から紅葉の美しい談山神社へ行こうと、元さんは車で出かけた。 24号線を走っていると、天理市の辺りで雨が降りだした。空は真っ黒な雲で覆われ、雨は止みそうに無い。参拝は大神神社だけにすることした。 大神神社は新年の準備が始まっていた…

「琳派誕生400年記念」特別展覧会

元さんと京都国立博物館へ「琳派誕生400年記念 特別展覧会 琳派 京を彩る」を観に行った。 金地を背景に虚空を駆ける風神雷神、一面に草花が咲き競う楽園の景色、琳派の系譜と魅力を広い会場に余すことなく繰り広げられている。 書、蒔絵、陶芸を通して曇り…

生駒市の町ゼミ 上田酒造

ボジョレーヌーボー解禁

冷たい雨

今日は朝から冷たい雨が降っていた。 元さんは畑に行けないので家で新聞を読んで過ごしている。 夕方、二人で買い物に出かけた。 イオンでお酒を買い、オークワで鶏肉とキューリとりんごを買い、ラムーで天ぷら油と料理酒を買った。 冷たい雨は夕方まで降り…

文楽三昧

今日も文楽を観に行く。今日は午前の部である。「碁太平記白石噺(ごたいへいきしらいしばなし)」「桜鍔恨鮫鞘(さくらつばうらみのさめざや)」「団子売(だんごうり)」の三つの演目である。 11時開演だ。幕間の休憩時間が昼食時間である。お弁当を持っ…

文楽

元さんと「文楽」を観に行った。「玉藻前曦袂(たまものまえあさひのたもと)」という演目だった。 浄瑠璃も人形使いも素晴らしく、とても楽しかった。 元さんも楽しそうに観ていた。

七五三祝い

今日はあいちゃんとリー君の「七五三のお祝い」の日である。あいちゃん七歳、リー君五歳だ。大きくなったものだ。 「スタジオマリオ」で写真を撮ってから、氷川神社にお詣りした。 みんな、一心に神主さんのお話を聞いていますね。 あいちゃんとリー君は絵…

音楽会

あいちゃんの学校の音楽会の日です。1年生は「世界中の子どもたちが」 の曲を歌と合奏で演奏しました。 はじめに、学年を代表して、あいちゃんとあかねちゃんが曲の紹介をしました。 はっきりと落ち着いて紹介出来ましたよ。 二年生は「夢をかなえてドラエ…

東京

明治神宮へ 渋谷ハチ公前 ボッシュカフェ

今日も大混雑

四條畷イオンは今日のお昼もほとんど満車状態で、店内は大混雑していた。 CROISSANTTaiyakiの店でカスタードの鯛焼きを買った。 長い行列が出来ていた。 アイスコーヒーとセットにして頂いた。 クロワッサンの生地の皮がパリパリしてとても美味し…