2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イチヂクを植える

植木鉢で挿し木していたイチヂクが大きくなったので庭に植えました。 立派に成長してたくさん実をつけて欲しいと思います。

11月 東京に雪が降る

都心で11月の積雪、観測史上初。

空気ケーキ

次回のエッセイのテーマが「空気」である。 インターネットで調べると奈良に「空気ケーキ」の店が「ならまち」の近くにあるらしいので行ってみた。 志賀直哉旧宅にほど近くにその「空気ケーキ」の店があつた。 満員で並んでいる。 抹茶とオレンジの「空気ケ…

錦秋の京都

今日はヨウコと京都へ行き、東大谷にお詣りした。。

書画展を観に行く

洗面化粧台故障する

洗面化粧台の下から水漏れがしだして1週間。大変不便である。 昨日電話して今日早速松下電工テクノサービスから修理の人が来て直してくれました。 シャワーホースが水漏れしていた。 シャワーホースを交換した。 今月はトイレも故障したので修理してもらっ…

錦秋文楽公演

芸術の秋、文化の秋、ヒロから貰った文楽の券で堪能しました。 国立劇場開場50周年記念「錦秋文楽公演」の第1部も第2部も感動しながら鑑賞出来てとても良い秋を過ごした。

あいちゃん 木琴演奏

日曜日、あいちゃんの学校の音楽会でした。 あいちゃんは木琴を弾きました。 楽しそうな音楽会です。

リー君、大かつやく

リー君は今年の6月からサッカーチームに入っています。 リー君と同じ年長さんは4人しかいないので他のチームと合同で試合をしたそうです。 元気なリー君の写真をママがラインで送って下さいました。

秋晴れ

朝から晴天で気持ちが良い日だった。 布団を干したり庭の掃除をする。 いぶきの木が大きくなりすぎて刈りそろえるのが大変だった。 シマトネリコもまだまだ刈らなければならない。 秋の庭仕事は大変忙しい。