2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの再会

さっちゃんと佳希君、実希君がママとやってきてくれました。 奈央ちゃんと大ちゃんとはお正月以来の再会でした。

奈央ちゃん大ちゃんが来る

高速バスに乗って娘と孫たちが遊びに来ました。 駅へ迎えに行き、駅前のデパートで明石焼きの昼食、その後奈央ちゃんは学用品、娘は洋服などのお買い物。大ちゃんは荷物番を辛抱強くしてくれた。 午後は皆の好きな高の原イオンへ。今日は夫がいない気ままな…

雪が……

寒いと思っていたら雪が降り始めました。 青空が急に真黒な雲に覆われ、雪が降り出しました。 寒い一日でした。

花冷え

今日も花冷えの寒い一日だった。 なかなか春らしくならない。開きかけた桜もびっくりしていることだろう。 この寒い中、雪やなぎが満開だ。ムスカリもたくさんかわいい花をつけている。

にぎやかな1日

彩智ちゃんと佳希君と実希君がパパと我が家に遊びにきた。 昼はイタリアンレストランで食事をした。 いつも前を通るとよく混んでいて一度入ってみたかったが、一人では気が引けるので入ったことが無かった。 スパゲティもピザもおいしかった。それに安い。 …

圧力鍋料理

最近圧力鍋料理に凝っている。時間短縮の上においしい。 豚の角煮、シチュウ等は定番料理だが、最近はスパゲティやマカロニ料理も短時間で出来る。 今日のお昼は、レトロ・ナポリタンです。加圧30秒で出来ます。 孫たちも好きですが、酒好きの夫も「うまい…

片づけ

我が家は、いつもは夫と二人暮らしであるが、少なくとも年3回は大所帯になる。 私達夫婦には3人の子供がいるが、長女には奈央ちゃんと大ちゃん、長男にはさっちゃんと佳希と実希という男の双子ちゃん、二男には藍ちゃんと孫6人にも恵まれ、子供たち3人が…

お詣り

朝10時、車で生駒聖天宝山寺へいく。桜の蕾が大きくふくらんで一分咲き。 続いて信貴山に向かう。竜田川沿いの道を南へ南へと車を走らせる。 以前は曲がりくねった細い道だったが数年前から真っ直ぐな広い道になり運転しやすくなった。 菊美台の住宅地を通…

わが町

この町に住んで4年半になる。 この家が建築中、私は毎日のようにこの家を見に来た。近くの喫茶店に入り、窓からこの家が見える椅子に座り、自分がここに住んだ時のことを想像した。 家から歩いても5分位の所に市役所の支所があり、その2階は図書館になっ…

畑仕事

畑にジャガイモの種イモを植えた。 段ボール入りの種イモは箱のふたを開けるとほとんど芽を出していた。包丁で半分に切り、切り口に藁灰を付けて30センチ間隔に植えた。 あすの天気予報は雨らしい。丁度良かった。

今にも降り出しそうな空

昨日の晴天はどこへいったのでしょう。今にも降り出しそうな黒い雲に覆われた空です。冷たい風にチューリップの芽もふるえています。 よく見ると、ムスカリの蕾が沢山出てきている。かわいい紫の花が今年も咲く。 数年前に3色のムスカリの球根を植えたが結…

くぎ煮

明石の親戚からいかなごのくぎ煮をいただく。毎年の春の便りだ。お酒のあてに丁度良いお味。毎晩夫と一緒に春の味を楽しんでいます。 お礼に近所のケーキ屋さんのカステラを送った。「着いたよ。ありがとう」のお電話あり。さわやかな春の到来である。

春の日差し

今日も良い天気だった。風は少し冷たいが……。 我が庭の花たちも急に咲き始めた。 クリスマスローズは白が元気がよい。 スノードロップも可愛い白い花をつけた。 赤や白の椿の花も咲き誇っていて、早春の我が庭は賑やかである。

はじめまして

はじめまして ブログを始めよう。不意にそう思った。いや、不意ではない。だいぶ前からそう思っていた。元気に暮らしている様子を何かの形にしたかった。 本はすでに3年前に買ってある。買ったままで、まだ1度も読んでいない。「500円でわかるブログ、…