2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会 残念!

今日は大ちゃんの運動会の日だったのに、台風17号の直撃で、残念ながら10月6日に延期になってしまった。 風も雨も凄くて、これでは諦めざるを得ない。 今夜は十五夜満月の夜の筈だったのに。 お菓子は鶴屋義信で、銘は「秋月」です。

人間ドック

前から申し込んでいた「人間ドック」の日だ。1年に1度、このドックを受けているので一応安心していられる。 胃の検査は、今まではバリウムを飲んでレントゲンを撮っていたが、今日ははじめて胃カメラで撮る。 胃カメラ初体験の私、少々緊張していたが手順…

台風17号が接近

台風17号が今日午前、石垣島の南の海上を北に進み、29日から30日にかけて北東に向かって進み、本州を直撃する可能性が出てきた。 30日の日曜日に大ちゃんの運動会が予定されているので、今後の台風の進路が非常に気がかりだ。

映画鑑賞

原さんに誘ってもらって、枚方市民会館大ホールへ映画を観に行った。 映画は「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」である。 主演のメリル・ストリーブはこの映画で米アカデミー賞主演女優賞を受賞している。 英国史上初の女性首相で、保守的かつ強硬な政…

さっちゃんの運動会

今日は楽しみにしていたさっちゃんの運動会。朝から雲一つない真っ青な空だ。 九時、開会式。全校体操の次が早速さっちゃんの5〇メートル走の演技だ。ダンスはさっちゃんの一番得意な種目で、はつらつと元気に踊っていて上手だった。 午後の団体競技、2年…

くだものの秋

いよいよくだものの秋、到来です。梨は幸水に続いて20世紀梨が出回ってきましたし、ぶどうもマスカット、巨峰、デラウエアなどがそれぞれ種類も豊富に出回っています。みかん、柿も美味しくなってきました。

コリウスの根

コリウスに花が咲き始めたので切り取って花瓶に生けてみた。 赤やピンクや緑や黄緑と、色とりどりの葉がかわいいコリウスだが、花はどれも紫っぽい藤の花のようだ。 花瓶の水を変えようと思って、切り口を見ると、根が沢山出ている。 コリウスも挿し木ができ…

雨で残念!

昨日の夕方から急に天気予報に雨マークが出始め、今朝になっても本降りの雨だった。 今日は、さっちゃんの運動会の日だ。安心していたのに急な雨で水曜日に延期になった。 お弁当の用意がしてあるからと昼食に誘われ、喜んで出かけて行った。 海老フライやら…

BBクリーム

最近どの化粧品にもBBクリームというものがあることに気がついた。化粧水の後、このBBクリームだけで済む。乳液も美容液も化粧下地もファンデーションもいらない。なんと簡単なことか。 そこで今日はカネボウエビータのBBクリームを買い求めてみた。化…

民主党代表選

民主党代表選の結果が発表された。 予想どおり野田氏が圧勝だった。 24日までに、幹事長など人事の発表をするということだった。

ほととぎすのつぼみ

花の形が鳥のホトトギスに似ているところから名づけられたというほととぎすの花が、今年は元気に育って、たくさん蕾をつけた。いつもは芽が出た段階で虫にやられて蕾まで育たない。元気な葉の先に立派な蕾がついている。

下鴨茶寮後継者

下鴨神社の近くにある「下鴨茶寮」は1856(安政3)年創業の茶懐石、京料理の老舗。5代目女将が後継者を探していたところ料理の知識が深い小山薫堂さんと意気投合。経営権などを譲った。 小山薫堂さんは映画「おくりびと」の脚本やテレビ番組「料理の鉄…

木下さんの手紙

今日、木下さんから美しい文字で書かれた長い長い手紙が届いた。 木下さんとは9月7日の記事「明倫女子会」を考案し、五人の仲間に素敵なポーチをプレゼントしてくださったあの木下さんである。 「明倫女子会」があまりに楽しかったので、そしてポーチのプレ…

秋の運動会の日程

今日、大ちゃんの運動会の日程が解りました、さっちゃんと重ならないか心配していましたが大丈夫でした。 さっちゃん 9月23日、 大ちゃん 9月30日 よしみつ君 10月7日 きれいにばらけました。良かったです。なおちゃんは9月の初めの平日に済みました。あいち…

中華料理

川越のお土産を持ってヒロの家に行った。 さっちゃん、よしき君、みつき君はママとお出かけしていて、ヒロが趣味の料理に取り組んでいた。 「中華料理を作ろうと思っているから食べていったら」 と誘われ、喜んでご馳走になる。 インターネットで材料を取り…

岸和田だんじり祭

「岸和田だんじり祭」が15日朝、岸和田市で始まった。 市内の34町のだんじりが参加。 「そーりゃ、そーりゃ」のかけ声で数トンあらだんじりを曳き回し。(朝日新聞より) 私は岸和田の高校へ3年通い、その後、隣の貝塚市で4年勤めたが、1度もこの「だん…

初秋の庭

メキシカンセイジが満開になった。 コリウスは可愛い葉で目を楽しませてくれる。 秋明菊は蕾が少し膨らんだ。もうすぐ白いかわいい花が咲く。 初秋の庭も賑やかで、 とても楽しい。

阪神金本選手引退

プロ野球阪神の金本知憲外野手(44)が今季限りで現役を引退することになった。 優勝など加入以来の阪神の復活は金本の存在なしではありえなかった。 気迫の21年だった。

いちぢくの挿し木

コウジの家のいちぢくは白いちぢくといって実っても赤くならない。緑色をしている。そして、柔らかくもない。しかし食べるととても甘くて美味しい。 以前、枝を貰ってきて挿し木をしたがつかなかった。 先日行った時も、美味しいいちぢくを頂いて、「今度こ…

斑入り藪らん

玄関前の斑入り藪らんが今年もきれいに咲き始めた。 前庭に松や南天などを植えたので、賑やかになったのでいつもは咲いたのがよく目立っていたのに、今年は目立たなくなった。 しかし、よく見るといつものように紫のかわいい花が沢山咲いていた。

祖父母参観

今日はあいちゃんの幼稚園の「祖父母参観」でした。「良かったら来てやって下さい」と、お誘いを受け、喜んで元さんと出かけました。 今日は女の子の祖父母が140人参観、明日は男の子の祖父母120人参観します。 最初あいちゃんのクラスすみれ組さんの…

川越に来ています

朝7時50分に家を出て、新幹線などで埼玉県の川越市に来ました。 あいちゃん、リーくんがパパと駅まで迎えに来てくれました。午後3時ごろに着いたので、近くの公園にいったりして夕方まで楽しくあそびました。 元さんの声が大きいからか、はじめリーくんは遠…

節電期間終了

猛暑日が続き、暑い夏だったが7月2日からの節電期間が昨日で終了した。節電期間全体で実際の需要が事前の予想を大きく下回ったそうだ。 我が家でも、この期間できるだけの節電に心がけた。しかし、それほど不便もない。今まで無意識に使ってきたところもある…

明倫女子会

「明倫女子会」とは、若い女性たちの集まりのようなネーミングであるが、原さん、木下さん、吉田さん、岡田さん、私、およそ二十年前に机を並べて仕事をしていた五人を称して、木下さんが名づけた名前である。 今日、この五人が集まって食事をした。木下さん…

秋なす

秋なすが採れはじめました。 オクラは相変わらず、毎日たくさん採れます。 有難いことです。

メキシカンセイジ 咲く

春ころ、ひょろっとしたセイジを1本買ったが元気が無くてなかなか大きくならなかったのに、夏、強い太陽の光を浴びてすくすくと大きくなり、見る見るうちに1メートルほどになった。枝を四方に伸ばし、枝先には花の蕾をつけた。そして今日、花が咲きました…

虫の声

開けた窓から朝夕、虫の声が聴かれるようになった。 リーン、リーン、ガチャガチャ、リーンりーン。 日中はまだ猛暑が続いているが、朝夕はだいぶ過ごしやすくなった。 虫の声が涼しさを運んできてくれる。秋になった気配を敏感に感じ取って、朝晩、家の周り…

芙蓉とむくげ

芙蓉とむくげがきれいに咲いている。花はよく似ているが、葉が違うので見分けることができる。 [

おわら風の盆

富山市八尾町の「おわら風の盆」が1日から始まっている。坂の多い町中に胡弓や三味線の音が響き、編み笠を目深にかぶった男女がしなやかに踊り流していった。 今日の朝日新聞朝刊に載った記事を見て、おわら風の盆の時期になったことを思い出した。今年は富…

南港インテックス大阪へ

ヒロに伊藤忠グループの「秋の大感謝フェアの招待券を貰った。会場は南港インテックス大阪だ。梅田のハービスOSAKAの前から無料送迎のシャトルバスが運行されているので、それに乗っていった。 今日明日の2日間なのでとてもたくさんの人が来ている。広いので…