2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満開

イチゴの白い花

酒のあて

鶏皮に片栗粉をまぶしてカリカリに油で揚げて砂糖と醤油をからめ白胡麻をちらす。「お酒のあてには最高」と元さん。 サラダは炒り卵に茹でたささみを加え、マヨネーズで和えたもの。 昨日の残りものの餃子が加わり、焼酎のあての出来上がりです。

ジャーサラダ

今、おしゃれなジャーサラダがはやっている。瓶に詰めるので食材が長持ちし、作りおきにぴったり。 フレンチドレッシング、ハ二ーレモン、マヨクリーム、ヨーグルト、和風、ゆずコショーなどなどドレッシングを変えて楽しめるのもいい。 日持ちするので、た…

イチゴを植える

花屋に行くとイチゴの苗が売っていた。「そうだ。べランダでイチゴを育てよう」イチゴの苗を7株買った。 庭に使っていない鉢が4つある。土に肥料を加えて植える。「赤い実、たくさんなあれ」

墓参りと金比羅さんへ

ヒロ家に誘ってもらって、車で四国丸亀市にある墓参りに出かけた。 最高の上天気、明石大橋を渡って四国へ。 いつもは駅から20分程歩いていく道を今日は車でスイスイ。 さっちゃん、よしき君、みつき君も神妙に墓に手を合わせる。ご先祖様もさぞ喜んでいら…

カラスの被害

プラスチックゴミの収集の日だ。 カラスの被害に遭うのでどのお宅もゴミ箱のパッキンをキチンとし 閉め、ゴミ箱の上に4リットルのペットボトルに水を入れた物を載せて重石にしている。パッキンはカラスがくちばしで容易に開けるので、ペットボトルの重石が…

散歩道

私の散歩道の一つ、生駒市のコウナンから生駒市駅へ行く道を今日は歩いた。 行きは少し登り坂だ。 ハナミズキの花は赤も白も今が真っ盛りだ。 行き先は生駒市駅前の私立図書館だ。ゆったりした椅子に腰掛けて本を読む数時間はまさに至福の時間である。 販売…

快晴

快晴、気温22度、やっと春らしい暖かさになった。

大手毬

買った時は細い1本の枝だったのに、3年経ってこんなに立派になって、たくさんの花を付けました。 花が開くと紫陽花の白い花のような可愛い花になる。 紫陽花より1ヶ月ほど早く咲く花です。

水餃子

菊菜で水餃子を作った。 あっさりして、焼き餃子とはまた違った美味しさがある。

元気!元気!

朝、コウジから「スカイプしよう」と、LINEで連絡があった。 アイホーンの画面一杯にアイちゃんの元気な顔、次にリーくんの元気な元気な顔が映った。 「小学校に入学したよ」 「幼稚園の年中さんで、菊組だよ」 大分大きくなって、元気な二人の姿に、元さん…

酎ハイ

時々夕飯時に酎ハイを飲む。レモン、グレープフルーツ、梅、ラムネなどの味がある。 今日はレモン味の酎ハイを飲んだ。口当たりが良くて爽やかだ。 ぶりのあら炊きという和風味のあてにも良く合って美味しかった。

愛川欽也さん死去

愛川欽也さんが亡くなった。肺ガンだった。まだ80歳だった。「きんきん」という愛称で親しまれた。 「なるほど!ザ・ワールド」などの司会が懐かしい。 うつみ宮土理さんとのおしどり夫婦としても有名だった。 次々と同年代の人が亡くなっていく。肺ガンだ…

雪の大谷

富山県の「立山黒部アルペンルート」が今日全線開通した。 今日の朝日新聞にその写真が載っていた。去年より4メートル高いそうだ。 今日、室堂近くで高さ19メートルの「雪の大谷」が歩行者に開放され、大勢の観光客で賑わったそうだ。

くら寿司

生駒市小明町に最近新しく出来た「くら寿司」へ初めて行ってみた。 いつも168号線を通る時、広い駐車場にたくさん車が停まっているので一度来たいと思っていた。 近いのですぐ行ける。 今日も広い店内はたくさんのお客で賑わっていた。 寿司ネタも新鮮で美…

タイのあら飯

スーパーでよく見かけるタイのあら。焼いて香ばしさを出し炊き込みごはんに。市販の白だしを使い、調味いらず。 タイのあらはよく洗い、熱湯をかけた後、日本酒をまわしかけ、塩をして焼く。 炊飯器にタイ、米2合、白だし60cc、水340cc、ショウガ千切り1…

憂鬱な雨の日

今日は一日中雨降りの寒い一日だった。 何処へも出かけず、書類の整理をして過ごした。 お陰で、気になっていた事が全部片付いた。 気分はすっきりしたが、ずっと椅子に座っていたので運動不足だ。 明日は晴れて欲しい。

満開です

クリスマスローズの白い花がこんなにたくさん咲きました。赤の花も今年は2つ花をつけ、例年に無い事と嬉しくなりました。

芝桜開花

暖かくなって芝桜が咲き始めた。 白だけだったのに、いつの間にか赤色の花が加わり同時に咲くようになった。

ブックオフ

部屋の片付けをして、古い本が多いのに驚いた。 置き場所に困るのでブックオフへ持って行った。 生駒南部の平群に新しいブックオフの店が出来ているのを信貴山に行った時見つけていたのでその店に行ってみた。 国道168号線沿いにあるその店は広い駐車場があ…

生駒市

生駒市は美しい町である。 近鉄電車で15分で鶴橋に行けるので大阪にも大変近いのに、町はすっきりして車の渋滞もあまり無い。 道路が整備され立派である。 道路脇には美しい花々が季節ごとに咲き競い、通行する人々の目を楽しませてくれるのだ。

あいちゃん、入学おめでとう

今日はあいちゃんの小学校入学式の日でした。 珍しく雪が降って寒い日だったようですが、元気に1年生になりました。 おめでとう、おめでとう。

玉子の特売日

元さんとイオンへ玉子を買いに行った。 今日は玉子の特売日だ。 2時からの売り出しだが、30分位前から行列が出来る。 並ぶのが嫌だから2時20〜30分くらいに着くと丁度行列が無くなってさっと買えるのだ。 今日は 2時19分に着いた。 玉子は売り切れていた。…

リビングでゆっくり

エアコンをかけなくても良い気温になってきた。 2階に籠って居なくても良くなったので、階下でゆっくり暮らす事にした。 リビングに布団を敷いて眠くなるまでテレビを見るというずぼらな生活をしている。 夕飯が済んだら眠くなっていた元さんも9時からのド…

グリルキャピタル東洋亭

阪急百貨店は大変賑わっていた。 祝祭広場では大阪私立小学校の児童たちの音楽発表会が行われていた。絵画展も行われているようだった。 昼食はグリルキャピタル東洋亭でハンバーグランチを食べた。1260円にしてはボリュームがあり大変美味しかった。長い行…

生駒市立図書館へ

近鉄生駒駅前にある市立図書館へ行った。新しくて素敵な図書館だ。 窓からテラス越しに宝山寺の桜が綺麗に見える。 途中、春の花をたくさん見つけた。

随筆春秋第43号

随筆春秋第43号が届きました。 佐藤愛子先生の「真剣ラーメン」、布施博一先生の「悪筆自慢」、堀川とんこう先生の「逝く人みな優しかりき」、高木凛先生の「まほろば食堂へようこそ」、竹山洋先生の「車海老とドラ」と先生がたのエッセイが載っている。 私…

良い天気です

今日はぽかぽかと暖かい1日、庭の花たちもいっせいに咲き始めました。 スノードロップは満開です。宿根なでしこは新しい芽を出して花を咲かせました。 ムスカリも、咲き始めました。 今日は本当に気持ちが良い1日です。かか

敦賀気比(福井)優勝

甲子園球場選抜高校野球優勝戦、敦賀気比(福井)対 東海大四(北海道)の試合が雨の中、予程より1時間遅れて始まった。1対1のまま8回目、敦賀気比の松本に2ランホームランが出て福井代表の敦賀気比が優勝し、北陸に初めての優勝旗をもたらした。 東海大四…