2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家計消費5.6%減少 

今日の朝日新聞によると、総務省が31日に発表した9月の家計調査では2人以上の世帯が1か月で使ったお金が、実質で前年同月より5.6%減ったそうだ。 4月に消費税率を8%に上げた後の買い控えが長引いており、下げ幅は先月の4.7%より拡大した。 家具、家事用品…

年賀状はがき発売

毎年、年賀状は発売日に郵便局から届けてもらっている。 今年も今日郵便配達さんが届けてくださった。 黄緑とピンクのインクジェットのはがきだ。 そろそろ年賀状を考える時期になった。

秋の庭

朝は冷え込んだが日中は晴天になった。

冷え込む

札幌市で今朝初雪が降ったそうだ。 大阪でも朝晩の冷え込みがきつくなった。 急いで冬服を用意する。 まだコートを着るほどではないので、マフラーも重宝する。 毎年、そう思いつつマフラーが何枚もたまったようだ。 今年は大いに利用して暖かく暮らそうと思…

エボラ出血熱

エボラ出血熱の疑いのある人が今日、羽田空港に到着した人の中に見つかり、隔離されたそうだ。 もしエボラ出血熱にかかっている人だとすれば大変である。違っていることを願うばかりだ。

エルマール賞 おめでとうございます

葉山ほずみさんが神戸エルマール賞を受賞された。 ほずみさんは、私が神戸教室で文学を受講していた時の大先輩である。 嬉しくて、神戸ラッセホールで行われた授賞式、祝う会に駆け付けた。 ほずみさんは立派な賞状と沢山の花束にうずもれて、ますます立派で…

オリーブの実

小豆島は今、オリーブ収穫の最盛期を迎えているそうだ。 香川県はオリーブ収穫量の国内シェアが99%を誇るそうだ。 地中海のような温暖な気候で、風が通る小豆島の環境がオリーブ栽培には最適な環境だそうだ。 先日、ヒロ一家が小豆島に旅行した。お土産にオ…

白いちぢく

10月末近くなったが関西地方ではまだいちじくを果物屋の店頭でみかける。 関西のイチジクは赤く色づいたものが一般的だが、コウジのいえの庭でできるイチジクは白イチジクであまり赤くならない。 皮が緑色をしているのだが食べると非常に甘い。 今年も沢山白…

紅葉

庭のハナミズキと柏葉アジサイの葉が紅葉して散り始めた。 ハナミズキには赤い実がたくさんできている。 またしばらくは落ち葉掃きで忙しい日が続く。

映画「永遠の0」

テイコさんに誘ってもらって、枚方市民会館で映画「永遠の0」を観た。 岡田准一主演、三浦春馬、井上真央など豪華な顔ぶれの出演者だ。 司法試験に落ちて進路に迷う佐伯健太郎は祖母松乃の葬儀の日に驚くべき事実を知らされる。実は自分と祖父賢一郎に血の…

朝の冷え込み

10月半ばを過ぎたこの頃は朝晩の冷え込みがきつくなった。 冷え込む朝は重ね着をして暖かく、時間が経つにつれて気温が上がると、重ね着を1枚1枚と脱いでゆく。 反対に夕方は朝脱いだものを1枚1枚と重ねて着ていく。 ハイネックが1枚あると首元が暖かい。上…

7才 おめでとう

よしきくん、みつきくんが7才になった。 おめでとう。 昨日、ケーキを買って、みんなでお祝いした。 7本ずつのローソクを消して、みんなに「おめでちう」とお祝いしてもらって、とてもうれしそうだ。 小さかったのに、ずいぶん大きくたくましくなりました。…

浄瑠璃寺から石仏めぐり

いもほり

今日は素晴らしい晴天になった。 さっちゃん、よしきくん、みつきくんが芋ほりにやってきた。 大きなお芋がごろごろ出てきた。 今日は我が家で泊まります。 夕飯はにぎやかに手巻き寿司で食べる。 ぎょうざもハンバーグも並んだ食卓で話がはずみました。

大根の間引き菜

毎日のように大根の間引き菜が採れる。 柔らかい葉は虫に食べられ、レース状態になっている。 虫にすれば、みずみずしくて柔らかい大根の葉は絶好のご馳走だろう。 根の部分は直径1センチくらいの白い大根が出来ている。 元さんが毎日のようにバケツ1杯の間…

富士山 初冠雪

甲府地方気象台は今日、富士山の「初冠雪」を観測したそうだ。 昨年より3日早いらしい。 私と元さんが2日前に新幹線に乗った時は、真っ青な空にそびえる富士山を見えたが、中腹に雲がかかっていた。頂上にはまだ雪は降っていなかった。 噴火した御嶽山にも雪…

寒くなった

今日は天気がそう悪くないのに、寒い一日だった。 冬のセーターを急いで出して重ね着した。 イオンに買い物に行ったが5パーセントオフの日にもかかわらず何となく空いていた。

さよなら またね

朝から真っ青な青空、素晴らしい上天気だ。 あいちゃん、リー君が幼稚園に行くのを見送った。 「さよなら、またね」 今度会うのはお正月休みだ。 その時は、また大きくなったあいちゃんとリー君に会える。 今日は、新幹線は平常運転である。11時発新大阪行き…

台風19号

今日は台風19号の影響で、新幹線のダイヤが乱れ、大阪に帰ることが困難になった。 コウジは明日、仕事があるので東京に帰ったが、私と元さんはマユミさんのすすめもあって、明日帰ることにした。 あいちゃんとトランプをして遊んだ。七並べ、ババ抜き、シン…

秩父、長瀞観光

コウジ一家に誘って貰って、秩父、長瀞観光をした。関越道で秩父路へ向かう。結構渋滞していた。 まずは秩父神社にお詣りする。秩父宮妃お手植えの大銀杏が素晴らしい。 秩父まつり会館では素晴らしい屋台ばやしの実演に聞き入ってしまった。 秩父路のSLパレ…

運動会

最高の秋晴れのもと、あいちゃん、リー君の幼稚園の運動会が行われました。目覚まし体操のあと、リー君の年少児のかけっこや可愛いおゆうぎから始まり、あいちゃんの年長児の組み立て体操的お遊戯パラバルーン、クラス対抗リレーなど、見応えのある演技の数…

こんにちは

新幹線のぞみ号に乗って、あいちゃん、リー君のおうちに来ました。途中、富士山が大へんきれいにみえました。まず、二子玉川のコウジの家に寄まりました。オシャレな町だった。 あいちゃん、リー君は大変元気でした。明日の運動会がたのしみです。

ノーべル物理学賞 おめでとうございます

青色発光ダイオードの発明で、赤崎勇名城大教授、中村修二カリフォルニア大教授、天野浩名古屋大教授、ノーべル物理学賞受賞おめでとうございます。地道な研究の成果が実り、本当に良かったと思う。

皆既月食

夕方、大きな月が出た。7時過ぎから少しずつ欠けていった。

夕方の散歩

今日は素晴らしい秋晴れの1日だった。 夕方、イオンのMaxバリューの駐車場に車を止めて、登美が丘駅前のイオンまで歩くことにした。 駅前の広大な住宅地には豪邸が建ち並び、まだ建設中のところもたくさんある。 素晴らしい家々を見ながら、広い「彩りの…

秋の実り

秋の庭、秋の実り、私の庭は秋真っ盛りだ。 台風一過、オリーブの実が大分色づいてきた。

「随筆春秋」42号

同人誌「随筆春秋」42号が届いた。 毎年3月と9月に同人誌が発行される。 私はこの雑誌の会員である。 会員は自作のエッセイを紙上に発表することができるし、全国の会員の方の力作を毎号読むことができる楽しい雑誌である。 巻頭には佐藤愛子先生や他の3人の…

押入れの整理

秋物の衣類を圧縮袋に入れて押入れの奥に入れている。 秋物の圧縮袋を出して開けてみた。 忘れていた洋服がぞくぞく出てきた。 「あー、こんなのもあったなー。わー、これもあったんだー」 忘れていた洋服が続々出てくるわ出てくるわ! 同じようなものばかり…

圧力鍋大活躍

私は圧力鍋を大変よく使う。 煮物は勿論だが、最近はご飯も圧力鍋で炊いている。 3合のお米を洗って、しばらくザルに上げておき、圧力鍋に3合の米と同量の水を入れて蓋をして強火にかける。 蒸気が出たら弱火にして3分加圧する。 火を止めて蒸らす。 あっ…

火山災害死者47人に

御嶽山の火山災害は、1991年に雲仙、普賢岳で死者行方不明者43人を出した大火砕流を上回り、戦後最悪の犠牲者数になったそうだ。 噴火で死亡した47人のうち30人以上が山頂近くにある神社と山小屋の周辺で亡くなっていたそうだ。 火口から噴石が猛スピードで…