2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼状

娘の容子の家からお礼状が届いた。大ちゃんがお稚児さんを無事勤められたことに対するお礼状だ。大ちゃんのパパママの喜びがひしひしと伝わってくる礼状だ。 大ちゃん、お勤め御苦労さま。よかったね。

今日の収穫

うちの畑の今日の収穫です。トマトとキュウリが今年は豊作です。茄子は残念ながら虫にやられて上手く行きません。秋茄子に期待しています。

関西同期会

高校の関西同期会が京都で行われる。京都駅から山陰本線、32番線ホーム嵯峨野線で、嵯峨嵐山駅下車。山陰線は始めて乗るが、円町や二条、花園など馴染みの駅名が続くのでなんだかほっとする。しかし、円町や嵯峨野の地名を聞くと、13年前に亡くなった妹…

磐船街道

以前住んでいた枚方へ久々に出かけた。磐船街道を通って行く。いつも賑わっている磐船神社を左に見ながら、新磐船トンネルへ。夏真っ盛りとあって木々は濃い緑で、谷あいの道は涼しい。この道は、四季折々の美しい表情を見せてくれるので私の好きな道だ。 左…

ゆり

3年前に百合を1株買って玄関の前に植えた。その種が落ちたのだろうか、去年から庭のあちこちにゆりが芽を出した。ところが、今年は去年を上回るゆりの芽がすくすく育っている。こんな所まで飛んできたのかとびっくりするような所までゆりが芽を出した。オ…

片岡鶴太郎展

用事で京都に出かけたので、京都「駅ビル美術館」で行われている「片岡鶴太郎展」を観に行った。 私はアサヒメイトの会員になっているので、会員証があれば割引になる。京都駅の伊勢丹7階に隣接という便利な会場だ。 素敵な椿の絵でお出迎えの会場には、魚…

天神祭り

「大阪の夏の風物詩「天神祭』が今日、本宮を迎えた。ハイライトとなる「船渡御」では、大阪市中心部の大川に約100隻の祭り船などがにぎやかに行き交い、約5千発の奉納花火が夜空を彩った。船はちょうちんやのぼりで飾られ、菅原道真の神霊を祭る御鳳輦…

田辺祭

笠鉾が巡行する田辺祭は闘鶏神社の夏祭りです。大ちゃんがお稚児さんになります。今日はJRの青春18切符で紀伊田辺に来ました。 笠鉾は山車の一種で、田辺では一般に「お笠」と呼ばれ、名物のひとつです。 笠鉾を出すのは、本町、福路町、紺屋町、片町、栄…

暑中見舞い

今日の大阪の気温36度。とにかく暑かった。暑中見舞いの葉書を買いに行った。最近の葉書はキラキラかわいい。うちわの形のはがきがあった。素敵だな思い、買ってきた。 うちわの裏が便箋になっていて文が書けるようになっている。そのうちわを封筒に入れて…

じゃがいも

我が家の今年のじゃがいもは、割合粒が大きく味もいい。ほくほくとした感じも、いつものものより良いと思う。 玉葱同様、じゃがいもはいつも台所にありいろいろな料理に使われる万能野菜としてあまりその栄養的効能について考えたこともなかったが、本で調べ…

バーゲン

イオンの中にある専門店「ローラアシュレイ」がバーゲンをしていました。私の好きなお店です。素敵なカーテンや食器、小物などを売っています。今まで、額や座布団等を買いました。今日は玄関に飾る造花を買いました。

近鉄阿倍野店

久しぶりに阿倍野近鉄に行った。改装中だったがもう工事は済んだだろうか。期待して行った。環状線天王寺駅、改札を出て百貨店入り口の方へ、エスカレーターを降りると、「近鉄電車、近鉄百貨店入り口は左へ」の案内板。ああ、まだ入り口は閉まったままだっ…

唐招提寺

千手観音(奈良時代・国宝) 唐招提寺へ蓮の花を見に行った。平城遷都1300年祭中で3連休とあって沢山の人が来ている。金堂内陣(奈良時代・国宝)が開扉していて、本尊蘆舎那仏、東方薬師如来、西方千手観音を拝むことが出来た。 蓮は売店横に植えられ…

トマト

今朝の朝日新聞の「天声人語」に次のような文が載っていた。 トマトは野菜か果物か、という古い論争がある。往時の米国でのこと、輸入野菜には10%の関税がかかるのに、果物は非課税だった。業者がトマトも果物だと訴えると、「デザートにならない」との理…

梅雨あけ

朝から真っ青な空。気象庁は関西地方は梅雨があけたと発表した。早速30度を超す猛暑がやってきた。今までエアコンをつけずに頑張ってきたがもう我慢が出来ない。 朝、11時頃佳樹君実希君がパパと遊びに来てくれました。彩智ちゃんは幼稚園のお泊り保育で…

そば処 よしむら

バスツアーの日、車内で一瞬に決まった「蕎麦を食べに行く会」の今日、そば処「よしむら」へ行った。4人で12時半、私の運転で出かけた。「よしむら」は我が家から車で5〜6分。12時に下見に来たところ、車は満車で、店の外まで溢れていたお客が丁度食…

ブラウンオニオン

今朝、雨の庭からききょうを折り取って生けてみました。お相手は緋おうぎです。 玉葱料理⑬ ブラウンオニオン 玉葱をみじん切りにしてバターできつね色になるまで炒めて、冷凍保存しています。ハンバーグやカレーを作る時重宝します。

豪雨

日本海に停滞する梅雨前線の影響で、西日本は14日未明から各地で大雨を記録した。近畿地方でも土砂崩れが起き、被害が出た。この辺りはそんなに強くは降らないが、ざっと降っては日差しが出るという降り方で、窓を開けたり急いで閉めたりと忙しく、終日家…

シマトネリコの花

玄関の前のシマトネリコの木に花が満開です。常緑樹で1年中葉をつけていますが、春に古い葉が順次落ちて新しい葉が出てきます。それが1段落すると花が咲き始めます。 地味な白い綿のような花が、今満開です。 玉葱料理⑪ 梅玉葱 縦薄切りにした玉葱と千切り…

誕生日

今日でまた1歳年を重ねてしまった。しかしこれからは、喜ばなければならないことなのかもしれないが……。健康で日々何とか幸せに暮らしていけるのだから。 お抹茶を点ててお祝いした。 お菓子の銘は「青楓」です。夏の清流に生い茂る青楓、涼やかな情景を思い…

家紋

真弓さんのお母様である訓子さんは、七宝焼きを長年続けられているそうで、良い趣味をお持ちだと羨ましい。最近は家紋を七宝焼きで焼いてインテリアとして飾ったりされるそうです。 そういえば、家紋はちょっとしたブームになっているのか、時々耳にします。…

リー君のお宮参り

雨模様の天気予報に反して、今日は素晴らしい快晴になった。川越市の氷川神社へ理仁君のお宮参りに行った。ここは2年前に藍ちゃんのお宮参りに来た神社です。今日も沢山の赤ちゃんがお宮参りに来ていました。神殿で祝詞を上げて貰ってから写真撮影へ。係り…

川越へ

11時40分発のひかりで東京へ。品川で降りて有楽町で途中下車。一番良く当たる宝くじ売り場に寄る。まだ3時なのにやっぱり東京は人が多い。良く当たる1番売り場は45分待ち。7番売り場で買う。それから池袋を経由で東部東上線で霞ヶ関へ。藍ちゃんに…

緋おうぎ

今日は緋おうぎがたくさん咲きました。はじめ1株だったのにだんだん株を増やして元気に毎年咲いています。 前の家にいる時、花瓶に1輪欲しかったので買ったのですが、根っこが付いていたので土に植えたところ、毎年咲くようになりました。 緋おうぎの向こ…

バスツアー

近所の仲良し4人組で、今日はバスツアーに参加しました。お世話してくださったのはお向かいの小山さん。決定から参加申し込みまですべてお世話してくださる。お陰様で私達は、小山さんの息子さんの車で古川橋まで送ってもらい、快適に出発した。行先は天橋…

饗宴

今朝百合が咲きました。先に咲いていたききょうとお話しているようです。 玉葱料理⑨ オニオングラタンスープ 薄切りにした玉葱を、バターでほんのり茶色に色づくまで炒め、水2,5カップ(2人分)固形スープの素(1個)ローリエを加えて煮込む。 フランスパン…

じゃがいもの実

今日の朝日新聞の朝刊にめずらしい写真と記事が載っていた。 大阪市の主婦が畑で栽培しているジャガイモのメークインに、ミニトマトのような形の緑色の実がたくさんついているのに気づき、府食とみどり技術センター(羽曳野市)に聞くと、これはジャガイモの…

期日前投票

7月10日、リヒト君のお宮参りがあり川越に行くので、今日期日前投票を済ませました。我が家は近くに市役所の支所があり、選挙もそこで投票するが、期日前投票もその支所で出来たので大変便利だ。朝8時半から夜8時まで投票所が開いていて、係りの人が丁…

玉葱だれ

玉葱料理⑦ 玉葱だれ みじんぎりにした玉葱を、しょうゆ(4分の1カップ)、顆粒だしの素(小さじ2分の1)ごま油(大さじ1) と混ぜる ヘルシー冷奴 冷奴に玉葱だれ、かつお節、ねぎをかける。 豚シャブサラダ 1日中雨だった。午後、近くの宮脇書店へ行…

ききょうが咲きました

ききょうと百合が仲良く同時に蕾を着けたので、同時に咲くかと思ったのですが、今日ききょうが先に咲きました。ききょうはまだたくさん蕾を付けているので、百合とききょうの饗宴もそのうちに見られるでしょう。