2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桐蔭負ける

今日は元さんが甲子園へ桐蔭高校の応援に駆けつけ応援したが残念ながら負けてしまい、残念だった。 ても、ここまで頑張って勝ち進み、楽しませてもらってありがとうございました。 夏の試合も期待しています。

エッセイ教室

今年度最後のエッセイ教室だった。伴さんが来期お休みだということで、今日のお昼はお別れ会となった。 また10月の再会を約束した。

桐蔭高校勝利

住吉神社

近くの住吉神社の桜はまだつぼみが固い。晴天の今日、ピンク色のつぼみが青空に美しく映えている。

今日は気温も高く、暖かくて気持ちが良い1日だった。本当に春だなあと心から思える1日だった。 リサイクル回収業者が来て、古着を持って行ってくれるので、クローゼットの整理をした。 そろそろ冬服を直して春服を出さなければならない。 何だか気持ちが軽…

高校野球 大阪桐蔭 対 八戸学院光星

甲子園球場の第87回選抜高校野球で今日、大阪代表の桐蔭高校と青森代表八戸学院光星の試合があった。 大阪桐蔭は1回裏で2点先取しその後2点追加した。八戸は1点取り返したもののその後加点ならずで、大阪桐蔭が勝った。

ユキヤナギ満開

庭のユキヤナギの花がいつの間にか満開になっている。この前まで固いつぼみだったのに、2〜3日前に暖かい日があったので、一気に春の訪れとなったようだ。 切り取って花瓶に活けたら、部屋の中も春の装いになったようだ。

寒風 吹く

今日は朝から冷たい風が吹く寒い1日だった。 東京などたくさんの地方で昨日桜が満開になったのに、今日のこの寒さでは桜も驚いていることだろう。 今日は高松で桜が満開になったそうだ。 早く暖かくなって欲しい。今日はまた、エアコンをつけた。

梅田でランチ

ミュージックカー二バル

今日はさっちゃんのヤマハ音楽教室の発表会です。 さっちゃんは「エストレリータ〜小さな星〜」という曲を6人で演奏した。 美しくて素敵な演奏だった。 最後は全員で「空」という曲を歌って終了した。 さっちゃんは明日で10才になる。おめでとう。

スノードロップ

いつの間にか青々とした葉が伸びて、今日真っ白な可愛い花が1つ咲いていた。 蕾もたくさん伸びているから直ぐにたくさんの花が咲くだろう。

金のなる木の花

昨年暮れから咲き始めた花がまだ元気に咲いている。 2年前の冬、霜にあたり枯れてしまったが新しくたくさんの枝を伸ばし、たくさんの葉を付け、可愛い花を咲かせるほどに大きくなった。 あれ以来冬は家の中に入れていたのだが、今日は久しぶりに庭に出して…

たくさん咲いたね

競歩

両足が同時に地面から離れてはだめ、接地する時前足が真っ直ぐでなければならない、厳密なルールを守りながら速さを競う競歩、男子20メートルのレースで27歳の鈴木雄介選手が世界記録を塗り変えた。

第87回選抜高校野球

21日に始まる第87回選抜高校野球大会は2つの連続優勝がかかっている。 龍谷大平安は選抜大会の連覇がかかる。 また、大阪桐蔭は昨年夏に続き頂天を目指す。「平安として甲子園に出る以上、負けられない、前年王者のプライドを持って戦いたい」と江口主将が…

信貴山へ

ヒロ家のセレナで信貴山へお参りに行った。千手院の前で護摩炉を焚いて祈祷が行われていたのてご祈祷して貰った。

梅と椿

梅園の開花だよりがしきりに聞かれる頃である。 わが家には梅の木は無いが大輪の椿の花が冬の庭を華やかにしてくれた。

春の庭先

今日はポカポカと暖かい小春日和で気持ちの良い一日だった。 本当に久しぶりに庭の花を見て回った。 冬の間、寒さに耐えてきた花たちは今日の暖かい日差しが本当に嬉しそうだ。

マクドナルド

いつも行く奈良登美ケ丘イオンのマクドナルドは相変わらずたくさんの人で混んでいる。 100円のソフトツイストを注文すればゆっくり本を読むことができる。 私はソフトツイストを舐めながら、次回批評する「声」のエッセイを読む。 女性同士でおやつタイムの…

書店にて

いつもの本屋を覗くと黒いつば広帽子を被り黒装束の年配女性の表紙の本と真っ赤な服の年配女性が表紙の本が目に付いた。 いつもの喫茶に座り、2冊の本を開いてみた。 黒い装束が表紙の本は海外の国のおしゃれな女性がたくさん登場する。ずいぶん高齢なのに…

雪が舞う

天気予報で雪マークが出ていたがまさか降るとは思わなかつたのに、本当に雪が降った。 たくさん積もるのではないかと思う程一時は本降りだった。 イオンに行っていたので、早目に帰らなければと買い物を急いだ。 しかし、直ぐに雪が止み、青空になった。 今…

グランカルピー

クリスマスローズ

わが家のクリスマスローズが咲き始めた。真っ白なむっくりした蕾が土の中から幾つも顔を出している。

ホットプレート料理

先日、NHKの「アサイチ」でホットプレート料理の特集があった。 何処の家にもあるホットプレートを直し込まないで、日常使いにしようという企画であった。 わが家にも直し込んでいるホットプレートがある。こんなに便利な道具を使わない手はない。 毎日テ…

梅だより

JR西日本調べによると、 咲き始め 青谷梅林、二条城、中山寺 5分咲き 石山寺、万博公園、大阪城 満開 北野天満宮、大阪天満宮3月になって1週間、いよいよ良い季節になってきた。

アイホーンで聞くFMラジオ

ヒロの好意で今年初めからアイホーンが使えるようになった。 2か月経ち、いろいろ楽しめるようになった。 最近特に気に入っているのは、オーディオで聞くラジオの放送である。 モンカフェ、ドリップフィーズ、東京FM、パーソナリティ中井貴一さんのソフトタ…

近鉄生駒駅前サンマルク

近鉄生駒駅前のサンマルはとても広くてゆっくりできる喫茶店だ。 コーヒーを飲みながら友達とおしゃべり、一人静かに本を読む人、バソコンを広げて必死にキーを叩く人、などなどそれぞれだ。

コメダ珈琲店

近くのコメダ珈琲店に立ち寄ってみた。いつも駐車場がいっぱいで混んでいるような感じだったが店に入ってみると空席があった。 コーヒー専門店だからやっぱりコーヒーが美味しいだろうと思い、シナモンオーレを注文する。午後だから濃いコーヒーはちょっと…

肺炎球菌ワクチン

肺炎球菌ワクチンの平成26年度対象者のハガキをもらってもう久しい。3月末で公費助成の資格を失うことになるので、急いで近くの医院に申し込んだ。

冷たい雨

今日は1日中冷たい雨が降った。2階の窓から外を眺めて過ごした。 元さんも退屈そうで、図書館からかりた本を静かに読んでいるばかり。 二人とも何処にも出かけないで退屈な1日だった。