2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さっちゃんとあいちゃんのスカイプ

さっちゃん一家が午後6時半ごろ我が家に到着した。 夕飯に、ハンバーグやからあげやカレーライスや焼き肉などを作って待っていた。 夕飯後、さっちゃんとあいちゃんがスカイプでお話しした。あいちゃんは朝からさっちゃんが来るのを待っていてくれたのだった…

大阪桐蔭べスト4入り

大阪桐蔭ベスト4入りを果たした。 大阪桐蔭の学校は、我が家から近くにあるので選手たちを練習に運ぶスクールバスと良く行き交う。さっちゃんのうちの近くにある学校は、よく通る道沿いにあるので応援している。 今日の準々決勝は9回表で2点入れ、逆転勝ちで…

神戸元町

大阪からJRで神戸に行ったのに,何を間違えたのか元町で降りてしまった。 三ノ宮から神戸への商店街を歩きたいと思っていたので,これ幸いと歩くことにした。元町3丁目でお茶の試飲をいただいた。おいしいお茶だったのでそのお茶を買った。 5丁目6丁目に…

セーターの洗濯を終えて

朝から気持ちいい晴天だ。 「また冬型の天気になる。冬服は片付けないで……」 と天気予報が言っていたが、晴天に誘われて、セーター5枚の洗濯を午前中に終えた。 ところが昼ごろから空模様が一変し、雷が鳴りだした。 テレビで見ると、甲子園あたりは急な雨で…

保険の再見直し

保険は、勤めていた時に出入りしていた保険会社のものをずっと引き続き継続しており、退職した時に見直した。しかし最近、コマーシャルなどで先進医療云々という言葉をよく聞くようになった。 電話の勧誘でも、しきりに先進医療を強調する。 先進医療が必要…

あいちゃん、りーくん、サイパンに行ってきました

22日(木)に 「今からサイパンに行ってきます」 と電話してくれたあいちゃんとりーくん、自分のパスポートを持って、パパママと飛行機でサイパンに行きました。 そして今日、 「サイパンから無事帰りました」 昼過ぎに、元気なメールがはいりました。 朝か…

スノードロップ

「今日はやっと晴れた」と思って庭に出た。風が冷たい。 スノードロップが咲いた。かわいい白い花が1輪咲いている。 蕾がたくさんついているから、これから次々に咲くだろう。 この花、いつ植えたのか覚えがない、なのにいつの間にか、毎年咲く。おまけに株…

いつまでも寒い

今日の天気予報は、午前中は曇りで午後は晴れとなっていた。 朝から雨模様だったが、昼ころ空が晴れわたり日がさし始めた。 「天気予報が当たった!」と思った。 ところが、空はすぐに曇り、雨が降り出した。一瞬だけ晴れたがその後は雨降り。そして寒い。 …

図書館

今日は終日、雨で寒い1日だった。 図書館へ行った。あまり人は来ていない。静かだった。 本を、8冊も借りてきた。これなら明日も雨でいい。

水仙の植え替え

我が庭では、水仙が2か所で咲いている。1か所は日当たりのよいところなので花がたくさん咲いているが、もう1か所は大きな木の陰になっているために、毎年たくさん芽を出すがあまり咲かない。 去年も今年も花が咲かないので、今日、日当たりのよいところに…

選抜高校野球開幕

第84回選抜高校野球大会が今日開幕した。 大阪から出場する大阪桐蔭と履正社も元気に入場行進した。

さっちゃんの誕生会

今日はさっちゃん家が遊びにきてくれました。Wiiを持ってきて、みんなで遊びました。 3月22日がさっちゃんの誕生日なので、ケーキでお祝いしました。

クリスマスローズ

今日は、風は冷たいが気持ち良い晴天だった。久しぶりに庭の花を見てまわった。アネモネの枯れた葉を切りとったり、スミレの花がらを摘んだりした。 ふと見ると、クリスマスローズの白い花がたくさん咲いている。赤は咲きかけの花が一つだけ。やっぱり今年も…

サッカーの応援

17、18日の2日間、だいちゃんのサッカーの試合が奈良の大和郡山市であった。 容子達は朝から応援に出かけた。 私となおちゃんは大和郡山のイオンに行った。新しくてすごく大きなイオンだった。昼食はバイキング。 午後、サッカーの会場である奈良県フッ…

奈央ちゃん 一人旅

今日は大ちゃんのサッカーの試合が大和郡山であるため、奈央ちゃんは学校が終わってから一人で大阪に来ることになった。 高速バスで3時間、初めての経験だ。乗り換えが無いので安心だ。 私は大阪駅北口に迎えに行った。奈央ちゃんは元気にバスから降りてきた…

パソコンの怪

昨日神戸の帰りに電車の中から「昨日のブログ,、神戸までの切符、の文章」を入力した。ちゃんと「送信しました」と携帯では言ってきたので安心して家に帰った。 ところが、家に帰ってパソコンを見ると、文章が入っていない。 慌てて何度も入力したが、携帯は…

神戸までの切符

私が神戸に行くにはJRを3回乗り換える。運賃は片道890円だ。往復で1780円になる。月2回だから仕方ないかと初めのうちは思っていた。そのうちに仲良くなった笠水さんがもっと安く乗れる切符を教えてくれた。神戸駅前の信号を越えた所にある金券シ…

安野光雅展

高島屋京都店の7階グランドホールで「安野光雅が描く 洛中洛外」の作品展が行われている。「日本のふるさと奈良」「明日香村」など厳選した約120点を展覧している。ほっとできる空間だ。

北谷公園の散歩

買い物の帰り北谷公園に立ち寄り、しばらく散歩をした。まだ木々の新芽は固く、春はまだまだ遠い感じ。アジサイの枝の先に芽が大きく丸く膨らんできているが、まだ固くて茶色い殻の中だ。 グランドでは少年たちがサッカーをしている。 なだらかにカーブした…

捨てられないもの

私は財布が捨てられない。新しい物がほしくなり買い替えるが、古い財布はずっと直していた。若い頃からのものもあり、ずいぶんたまっているが捨てられない。小銭入れが真っ黒に汚れ、革の部分が擦れて汚くなっていても財布って捨ててもいいのかしら、と思っ…

東日本大震災から1年

今日はあの東日本大震災から1年です。 あの日の悲劇的な映像をテレビで見て、改めて津波の恐ろしさで体が震える。 津波の規模が初めは3メートルと伝えられ、6メートルに変わり、到達直前に10メートルに変わった。だから逃げ遅れて亡くなった人が多い。…

Skype

朝、あいちゃんりーくんとスカイプした。 二人の元気な姿がパソコンの画面にうつった。 「じいじ、いる? 」 とあいちゃんが聞く。パソコンの画面にじいじが写ると、顔が真っ黒で、頭だけピカピカ。窓から光が入り、逆行だった。 「じいじ、変」とあいちゃん…

雨の一日

今日は朝から冷たい雨の一日となった。 今年は寒さが厳しかったためか、水仙の花のつきが悪い。 雨の寂しい庭で、今咲いているのは、水仙、椿、ラナンキュラスだ。 大輪の椿は、まだ蕾をたくさんつけ、ずいぶん長い期間我が庭に華やぎを添えてくれている。 …

春野菜を使って

アスパラとえんどうの親子丼 春キャベツとカニかまのみそあえ パプリカとほうれんそうとベーコンのパスタ、 春キャベツと豚コマのレンジ蒸し、 菜の花の浅漬け

ペンキ塗り替え

デッキのペンキは2年に1度塗り替える。 昨日、デッキをきれいに水洗いした。周りはまだきれいにペンキが残っているが、真ん中あたりはだいぶ剥げている。階段も真ん中が白くペンキが剥げ落ちてしまっている。 1日乾かして、今日午後に、元さんが丁寧に、…

確定申告

今年の確定申告の書類の中に「公的年金に係る確定申告について」という書類が入っている。公的年金だけが」収入の人は確定申告の申告が必要なくなったということです。 このことは以前からそうであったようで、友人などは年金だけが収入だからと申告はしてい…

無印良品 大好きです

セロテープが無くなったので、無印良品の店に買いに行った。近鉄百貨店の5階にあります。 日用品、文房具、家具類、衣類、電気器具、食料品など細々したものが大体そろっています。 文房具が安いので、私はよく買います。お菓子類も体にやさしいものがそろ…

めがね紛失

眼鏡が見当たらない。眼鏡がないと細かいものが全然見えない。 こたつの周りかな、いや2階かな、やっぱりキッチン? 朝から階段を上がったり下りたり……ごみと一緒に捨ててしまったのかな、家の中をくまなく探したがどこにもない、 探してないところは、玄関…

新しいパソコン

新しいパソコンを設定してもらいました。 さっちゃん、みつきくん、よしきくんはイチゴを食べながら待っていてくれました。 雑誌の付録を一つずつ持って、写真に納まりました。 雑誌を買いに行く時、家の前で転んで、頬を擦りむいたみつきくんの怪我が痛々し…

結婚記念日

今日は私達の44回目の結婚記念日だ。特にこれといって変わったことなし。 来年の45周年はサファイア婚というらしいので、なにかお祝いをしたいと思う。