2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しかった!

W杯、パラグアイ戦、延長戦からPK戦へ。惜しかったね! でも立派な試合でした。

武者小路実篤氏

近くの図書館へ行くと、文庫本の棚に「友情・愛と死」「真理先生」「人生論・愛について」の3冊の氏の本があった。これらの本を若い頃読んだのかどうか忘れたが、とりあえず読もうと思って3冊とも借りてきた。埼玉県入間郡で「新しき村」に出会った縁であ…

玉葱スープ

玉葱レシピ⑥ 石原式 玉葱しょうがスープ 1㎝幅のくし形に切った玉葱に酒少々をからめ、アルミホイルを天板にのせた、180度に熱したオーブンで10分焼く。鍋にだし汁と玉葱を入れ火にかけ醤油、塩、こしょうで味を整え、2〜3分煮て、しょうが汁を加え…

ごちそうさま

今日は気温が30度以上になり、蒸し暑い日になりました。今年始めてエアコンをつけました。 夕方、彩智ちゃん、佳希君、実希君がパパ、ママと我が家に遊びに来てくれました。ひっそりしていた我が家がいっぺんに賑やかになりました。近くの公園で遊びました。…

玉葱パワー

畑で採れる玉葱を色々な料理にして食べているが、調べてみると大変立派な食材であることが分かった。 (脂肪を燃やす) 玉葱を加熱すると中性脂肪を低下させる働きがある。脂肪の吸収を抑制し排出を 促進する作用も。(血圧をさげる) 血管を広げて血流をよ…

祝 100日

祝 ブログ100日目 3月18日に始めたブログが今日で丁度100日になりました。自分におめでとう。 祝 W杯 デンマーク戦勝利

アガパンサス

もう何年前になるだろうか。友達の原さんからこのアガパンサスの株を貰った。前の家に住んでいる時である。引っ越しの時、大切に今の家に持ってきた。この家でも毎年花を咲かせて私を楽しませてくれる。今年はまた一段とたくさん花をつけた。紫の大ぶりの花…

小川洋子氏の 「海」 を読む

小川洋子は「揚羽蝶が壊れる時」で海燕新人文学賞、「妊娠カレンダー」で芥川賞、「博士の愛した数式」で読売文学賞、本屋大賞、「ブラフマンの埋葬」で泉鏡花文学賞、「ミーナの行進」で谷崎潤一郎賞とたくさんの賞をとり、その他著書もたくさんある作家で…

玉葱料理③

蒸し鶏と玉葱の中華風ピリ辛ごまだれサラダ 玉葱を薄切りにし、貝割れ菜、細く裂いた蒸し鶏を混ぜ合わせて器に盛りごまだれをかける。ごまだれ(ポン酢大さじ2、練りゴマ小さじ2、豆板醤小さじ4分の1〜好みで) [] 小アジの玉葱マリネ 小アジは塩焼きし…

よってこや

「よってこや」という地元の農産物を安く売っているお店のお隣に出来た「八十八屋」という食事処で昼食を御馳走になりました。新鮮な野菜でできたお料理が食べ放題です。

とれとれの湯

難波から高速バスで田辺に来ています。大ちゃん、奈央ちゃんと朝食中です。 夕食の後、とれとれ市場の隣に出来た「とれとれの湯」に行きました。広い駐車場があり、少し小高い所に広大な建物が建っていました。いろいろな浴槽があり、ゆったりとお湯に浸かっ…

ウィーンの森

お気に入りのティーサロン「ウィーンの森で「バニラアイス」を注文しました。 玉葱料理② 玉葱の酢漬け 鶏肉と玉葱のさっぱり炒め [] 鶏胸肉に塩、こしょう、カレー粉をもみ込みフライパンで炒めて玉葱の酢漬けを加える豚玉みそ汁 薄切り玉葱と豚肉を炒め、…

玉葱料理①

小玉葱の肉巻きカツ 玉ねぎたっぷりマカロニグラタン 玉ねぎがたくさん採れたので、毎日玉ねぎ料理を作って食べています。

墨田の花火

玄関の前に植えた紫陽花「墨田の花火」は、額紫陽花で花火が飛び散ったような花が咲く。以前はもっと枝を伸ばして立派な株だったが、横の木が大きく枝を張り日陰になってしまったので隅に押しやられたようになってしまったが、今年もきれいな花をつけた

兼高かおるさん

今日の朝日新聞の夕刊に兼高かおるさんの記事が載っていた。兼高かおる「世界の旅」というテレビ番組を私はずっと見ていた。新聞の写真には「世界の旅」放送開始から20周年のころ=1979年、東京・六本木 とあり、懐かしい写真が載っている。ではこの放…

カメルーン戦で勝利

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会で、日本はカメルーンに1−0で勝った。大阪摂津市の本田圭佑選手が決勝点。今日のテレビは一日中このニュースで持ちきりだった。世界ランク45位の日本が19位のカメルーンに勝ったのだ。素晴らしい。

満開

柏葉紫陽花が満開になりました。

たこ焼き

ホットプレートを貰った。お好み焼きをする鉄板、焼き肉用の鉄板、たこ焼き用の鉄板と3つの部分がある。今日はたこ焼きを作ることにした。1袋で40個のたこ焼きが出来る「たこ焼き粉」を3袋買ってきた。1回に21個のたこ焼きが出来る。 まず始めに最初…

ピュアウォーター

ショッピングセンター大丸ピーコックでは、会員に無料でピュアウォーターをサービスしてくれる。 私も2年前に会員になり専用のボトルを獲得した。ピーコッククラブ会員であり、1つ650円でボトルを買うとピュアウォータークラブ会員になれる。 私はこの…

おみやげ

インターホンが鳴って、お向かいの小山さんが玄関に。お土産を持って来てくださる。関ヶ原名物の刺身こんにゃく「あわゆき」だ。 私も、川越のお土産の「くらづくり最中 福蔵」を差し上げる。お餅入りであんこがぎっしり入っている。お餅が美味しいと、皆喜…

久しぶりの我が家

久しぶりの我が家だが、夫が畑仕事に忙しそうなのでゆっくりもしておられない。 夫が畑の玉葱を収穫してきた。その後にさつまいもを植えたいようで、まだ小さいものまで収穫されてしまった。小さいのはシチュウの材料にすればいいか。 それにしても玄関一杯…

リヒト君 我が家へ

今日は赤ちゃんが退院の日。秦野から真弓さんのお父さんお母さんが来て下さる。これからお世話になります。よろしくお願いいたします。 午後2時、退院。4時頃家に到着。初めて自分の家へ。元気そうは男の子だ。目から上の辺りがなんとなくパパ似かな? 赤…

感謝

5月25日に川越に来てから15日目になる。明日、赤ちゃんが退院しママの実家でお世話になるので、私はあす、大阪に帰ろうと思っている。 藍ちゃんは明日、幼稚園に行く日なので、家でゆっくり出来るのは今日が最後だ。朝の家事を済ませた後、スーパーエコスま…

新しき村

病院に行く途中で、「実篤の新しき村美術館」という看板をみつけた。武者小路実篤のつくった「新しき村」はここだったのかと思い,次男に無理を言って寄ってみた。そこは、埼玉県入間郡毛呂山町葛貫である。丘陵地帯で、田畑、果樹、雑木林からなる。「美はど…

病院

今日も病院へ赤ちゃんを見に行った。 赤ちゃんも真弓さんも、とても元気だ。

焼き鳥

幸治が焼き鳥を御馳走してくれました。。埼玉の焼き鳥は関西のものと違うものがある。焼き鳥なのに豚の物がある。歯ごたえがあっておいしい。味噌ソースをつけて食べるのも珍しい。

赤ちゃん誕生

午前2時07分、私達夫婦の7番目の孫、りひと君誕生!おめでとう。元気で大きくなってね。 幸治、真弓さん夫婦は、ドイツ生活の経験から、二人の子供の名前は、ドイツ語に因んでつけている。 長女 藍音(あいね)はドイツ語の”ENE”からきている。「ひと…

図書館

川越市の図書館へ行った。一駅だけ電車に乗る。真弓さんも一緒に行く。疲れすぎないだろうか。私は初めての所なので、休憩する場所が分からない。 結局、真弓さんに案内してもらう形になった。少し無理したかもしれない。

園庭遊び

幼稚園が終わってから、園庭の遊具で遊んだ。 三輪車やフラフープ、雲てい等に興味津々で砂まみれで遊んだ。

天ぷら

晴天続きで今日から6月です。庭のミツバを摘んで天ぷらを作りました。家から持って来たエンドウ豆と新タマネギ、それにニンジン、桜えびも入ったかき揚げになりました。アスパラと茄子の天ぷらもあります。藍ちゃんはアスパラの天ぷらが大好きです。「おい…