2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パソ コンの故障

昨日からパソコンの画面が出無くなりました。今日も電源は付くのですが、画面が消えてしまいます。電気店に相談に行ったところ、バックライトが消えているんではないかという。修理に4〜5万かかるかも知れないという。どうしょうか思案している。

水泳教室

さっちゃんが水泳教室で 頑張っていると聞いて、見に行った。ロープを張ったプールで小グループに分かれて練習している。さっちゃんは水に顔を付けて数秒我慢する練習だ。水から顔を上げ、先生とタッチ。頑張っている。久しぶりに子供たちの弾んだ声を聞いて…

私は石川五右衛門です

不自然な姿勢でテレビを見たので、左の首の筋肉を傷めたらしい。 痛くてたまらないので、整骨院で診てもらった。揉んだりして触らないで、なるべく保護すること。 大判のタオルケットをくるくる巻いて筒状にし、寝る時以外、それを首に巻いて居て下さい、と…

くぎ煮

明石のひろ子さんから「くぎ煮」が届いた。今年は寒さのせいか、いかなごが大きくならず、小さ目なのだそうだ。 生姜味と山椒味に味付けされたくぎ煮は、それぞれ専用の容器に入れられ、くぎ煮パックで届けられる。いつのまにかひろ子さんは、くぎ煮の専門家…

桜の開花

関西の桜の開花第1号が紀三井寺で咲いたそうだ。今年は気温が低いので桜の開花が遅いような気がする。 我が家の近くに桜がとてもきれいな公園がある。遠くまで桜見物に行かなくてもそこで観る桜は日本一だ。 いつも四月の初めには満開になる。今年もあと数…

高校野球

高校野球の春季大会が始まった。大阪代表の履正社が今日、広島の総合技術と対戦した。4対0で勝利。

白いクリスマスローズ

体調不良でしばらく目をかけない間に、庭はちゃんと春の様相になっていた。 中でも、白いクリスマスローズはたくさんのまっ白なつぼみをつけて今にも咲きだしそうだ。 この庭は、やっぱり白の方が合うらしい。 赤は? と探してみると、今までとは随分はなれ…

水不足

朝 テレビで、東京の水が汚染され、赤ちゃんのミルクを作るのは禁止、と放送された。埼玉に送ろうと夫に探して貰った。 何処にも無いという。関東に送るために買って行った人が多いという。 もう大阪でもそうか…。

夫の料理修業

私は今まで比較的元気で寝込んだ事があまりない。しかし、今回は非常に参りました。起き上がれ無いのです。食欲が無く、食事を作る気もしない。 仕方無く夫がキッチンに立ちます。チキンの照り焼きが半焼けでも煮込みうどんの味が薄くても、私は美味しい美味…

風邪

熱を計ったら、38度4分ある。インフルエンザかと思い医者に行く。検査の結果はインフルエンザでは無いとのこと。

睡魔

昨夜はよく寝たのに、朝から眠くて目が開いていられない。食欲もなく、何も食べずにソファに横になっていた。

skype

朝、幸治からskypeしてきてくれました。ゆっくりと家で休み、散髪にも行ってきたようです。さっぱりとさわやかな顔で写っていました。 今日は2者通話です。昨日は3者通話で、神奈川県に行っている藍ちゃんと埼玉県の幸治と大阪の私と同時に話が出来ました。…

日展

日展の券をもらったので、天王寺公園にある、大阪市立美術館へ観に行った。公園内はパンジーが可愛らしく咲いて、土曜日とあってとても混んでいた。 彫刻、絵画、書道、そして日本画。日展は初めてだがすごい迫力だ。とにかく力作ぞろいだ。 となりの一心寺…

救援

被災地への救援の模様が刻々とテレビで報じられている。 「私のうちに来てください。1家族なら受け入れ可能です」 「赤ちゃんを育てているお母さん、お手伝いします」 などなど……。なんと親切な人達だろう。えらいなあ。 私もそんな声を上げたい。しかし、…

 ブログ1周年

去年の3月18日から始めたブログが、今日でまる1年を迎えた。 1日1日、日にちを数えて、この日を待ち望んできた。でも、そんなことで喜んで居られない状況下に今、日本はある。 東日本の災害にどう協力するか、考えなければならない。

白菜シューマイ

我が家の畑の白菜も残り少なくなってきた。今日は白菜でシューマイを作った。 ① 豚こまぎれ肉(200g)をまな板上で細かくミンチ状にし、しょうが(みじんぎ り)醤油(小2)塩(少々)砂糖(小1)片栗粉(大1、5)を加えてよく混ぜる。 ② 白菜の軸の部…

放射性物質の恐さ

福島第一原発で、先日の1、3号機に次いで今日2号機4号機でも爆発が見られ付近で放射線が測定されたという。津波の被害も大変なのに放射能漏れという大変な事態が起こった。

「今週のお題」 ブログと私

去年の3月18日にこのブログを始めた。毎日更新して今日で362日目、あと3日で1周年をむかえる。 去年のちょうど今頃は、椿やクリスマスローズ、スノ―ドロップが咲き、いかなごのくぎ煮を味わって穏やかな日々だったようだ。 何気なく始めたブログだが…

東北地方太平洋沖地震 ②

今日も1日、東日本大震災の状況をテレビで見ていた。地震の規模がМ9に訂正され、世界でも4大地震入り、有史以来初めてという最悪の地震の規模、その上陸地近くが震源地だったため、津波が大きく10メートル以上の波が押し寄せた。そして、リアス式の地形…

東北地方太平洋沖地震

大変な地震と津波による被害である。たくさんの家、自動車、タンカー、橋等々が流れていく。割れて口を開けている道路。もうもうと立ちあがる黒煙、めらめら燃える火災。こんな状況は見たことが無い。 どんどん増える死者の数を報道するテレビから目が離せな…

地震

国内観測史上最大М9.0の地震が起こった。午後2時26分頃、三陸沖を震源とする震度7、大津波警報が出て、大変な被害が出ている模様。 私は学園前に行っていて、全然知らなかった。夕方、テレビを見てびっくりした。そして、テレビから目が離せなくなっ…

リーリー  シンシン

上野動物園に、中国から来たジャイアントパンダ2頭の名前が決まった。雄が「リーリー(力力)」、雌が「シンシン(真真)」だ。応募総数4万438件から選ばれたのだそうだ。 今、白菜が美味しい。広がって形は悪いが、新鮮であまい。毎日、今日はどんな食べ方…

侘助咲く

裏庭に植えている侘助椿がたくさん咲いた。ピンクの一重、質素な花であるが茶室にはとてもよく似合う花だ。 たくさん蕾を付け、ちょっと手折って花瓶に生けるのにちょうど良い。 先日は東大谷のお詣りと詔善寺に花束にして持って行った。花が好きだった父と…

こぶしの芽

散歩の途中で、こぶしの木に芽が出ているのを見つけた。 こぶしの芽はまだ固い。 でも、しっかりとした立派な芽がたくさん、枝の先に芽吹いていた。

茶筌;の里

茶筌になる竹は、冬季に天日干しにする。その光景が昨日、テレビで報じられた。この竹の天日干しは、高山地区の風物詩となっている。 その茶筌の里が、我が家から車で10分位の所にある。その生駒市高山町へ出かけてみた。あちこちの田んぼに、竹を三角に組…

茶筅の里