2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ

庭の芝生を刈った。ランチはテラスでスパゲテイナポリタン。5月の爽やかな風が心地いい。

銀ブラ

今日は地下鉄有楽町線で銀座1丁目に行き、銀ブラを楽しみました。中央通りが歩行者天国で大勢の人が広い大通りをゆっくりと歩いてウインドウショッピングを楽しんでいた。私も洋服やカバン等を見てまわりとても楽しかった。 休憩は「椿屋珈琲店」。この店の…

オリーブの花

オリーブの花が満開に咲きました。細かい白い花が固まって木一面に咲いています。小さくて優しい花です。大輪のピンクの薔薇も素敵です。藍ちゃんのお家の花たちです。

たんぽぽのわたげ

今日は藍ちゃんと近くの公園で遊んだ。はじめ、藍ちゃん一人で誰もいなかった公園に次々とお友達がママとやってきました。滑り台、ブランコ、砂場遊び、鉄棒と遊んだあと、一人が横の空き地にタンポポがたくさん咲いているのに気付いた。2歳の子供たちは一緒…

五月晴れ

今日は久し振りの晴天、五月晴れです。藍ちゃんと駅前までお散歩しました。たんぽぽの花などの野の花や蟻などの小動物に足を止めて興味津々です。段差のある所、砂利道、マンホール等いちいち足を止めて確認します。スーパーで卵を買って、同じ道を通って帰…

幼稚園

次男幸治は、インド、タイなど最近は東南アジアへの出張が時々ある。つい最近は韓国へ行った。お土産に小銭入れとストラップを貰った。民族色豊かなきれいな糸で出来ている。蝶の刺繍もとても綺麗だ。 今日は藍ちゃんのプレ幼稚園の日です。家から車で5〜6分…

東京 そして川越へ

新幹線ひかり号で東京へ来ました。去年の夏以来の東京です。池袋から電車に乗って藍ちゃんのお家へ行きます。 山手線の鶯谷を過ぎて少しした時、電車が止まり 「架線に白い物が引っ掛かって居るので撤去作業を行います。ご迷惑をおかけします」 と放送があり…

かしわ葉紫陽花

かしわ葉アジサイの蕾が出揃いました。大きくて豪華な花が咲くのはもうすぐです。

美容院

駅前の百貨店の中にある美容院に行っていた。雑誌などにも広告が出ているちょっと名の知れた美容院だ。3年前の開店の時から行っていた。ところがどうも人間関係が良くない。誰かに聞いた訳ではないが行っていれば何となく感じる。それに店長がしょっちゅう…

同窓会

同窓会の案内がきた。小学校の同窓会だ。能登島一周の旅。 今年はちょっと無理だ。欠席のはがきを出す。

お好み焼き

畑のエンドウがたくさん採れたので、長男の家に持っていった。彩智ちゃん、佳希君、実希君とは2週間ぶり。天気が良いので散歩がてらに皆で近くのマクドナルドへハッピーセットを買いに行った。自動車や自転車が多く人の往来も激しく広い道を、3人は気をつ…

百貨店

神戸に用事があるので、途中の梅田大丸と阪神百貨店に久しぶりに寄ってみた。どこでも婦人服のバーゲンをやっている。私もほしい服を探してみたがほしい服は無かった。スカートがほしかったが気に入ったものが見つからない。 お気に入りのリチャードジノリの…

雨で残念

今日、友人の原さんとバラ園を見に行く約束をしていた。ところが、朝から雨、降水確率80〜90パーセント。「よく晴れた日に見る方がいいね」ということで、今日は断念した。 朝は小雨だったが、午後からは本降りになり、やはり中止にして正解だった。 雨…

ヨーグルト

毎朝ヨーグルトを飲んでいる。そのヨーグルトは自家製で、数日分ずつ小瓶でつくる。作り方はいたって簡単。ヨーグルトの種を牛乳と混ぜてよく撹拌し、数日おくと出来あがる。種というのは出来あがったヨーグルトの1部である。従って、出来あがったヨーグル…

エゴノキ

エゴの木が満開です。

ざる蕎麦

今日の昼食は蕎麦茶屋「きなさ」という蕎麦屋さんでざる蕎麦を食べた。自分ですりおろすわさびが付いていた。 メニューに蕎麦の効能が載っていた。 「蕎麦に含まれるルチンは血管を強くする働きがあり、血圧降下作用がある。糖尿病の予防効果や記憶細胞を生…

何の花かな

あれ?この木に蕾がついてる……?。植えたのか自然に生えたのか分からないこの木。毎年葉だけ茂って一度も花を付けなかったので、いつも枝を短く切っていた。切っても、次の年にはすくすくと枝を伸ばして、葉を茂らせた。もう、抜いてしまおうかな、と思って…

誕生日

今日は藍ちゃんの誕生日です。2歳になりましたね。おめでとう。 電話で、 「藍ちゃん、何歳になったの? 」 と聞いたら、 「2ちゃい」 と答えてくれました。

風太朗さん

家から比較的近く、お気に入りのケーキ屋さんです。卵やフルーツなど素材にこだわったケーキやクッキーはとても人気があり、お店はいつも満員です。孫が好きなシュークリームやカステラを私は時々買いにいきます。 広い喫茶店の大きなガラス窓から、庭に咲く…

イオン

いつも買い物は登美が丘イオンでしている。時々、高の原イオンへ行く時もあるが……。 近商やピーコック、グルメシティなど大きなスーパーを4つも通り越して、つつじが真っ盛りな素敵な住宅街を通り、10分位で登美が丘イオンに着く。 花屋を覗き、子供服の…

金魚草

今日も雨が降り、寒い。金魚草とテッセンがきれいです。

苦心

昨日の阪神戦の文章を編集した。出来た文章を夫に見せると、昨日の事を思い出したのか、彼もうんうんと頷く。私は満足して、すぐに「保存」キーを押した。「押した」と思った。 ところが無い。阪神戦の文章がどこにも保存されていないのだ。 必死で探しまわ…

阪神戦

今日は、息子から入場券をプレゼントして貰ったので、甲子園球場へ阪神の応援に行った。ゲート前のお店で応援の風船を買ってから入場した。 阪神vs広島のディゲームだ。ピッチャーは今季初先発の鶴、粘りの投球で2回に1点、4回に1点と阪神有利に試合は進…

今日の収穫です

[] えんどうがこんなに沢山採れました。苺も採れました。もう少し早かったら、ゴールデンウィークに間に合ったのにね。

テッセンの花

今日は朝から静かな雨です。庭のテッセンの花が2つも咲いた。大きな花が雨にぬれている。

休息

昨日で皆帰り、また二人だけ。今日は休息の日にしよう。あれも食べさせたい、これも作りたいと沢山食材を買いこんでいたが、半分も使っていない。夫と二人ではまだまだ買い物に行かなくても済みそうだ。

こどもの日

近くの公園で遊んだ。そこには大きなザイルアスレチックがある。まず、容子家族がみんなで果敢に挑戦して、ついに大ちゃんが一番頂上に到着。滑り台など遊具も沢山あり、昨日の疲れも忘れてよく遊んだ。

キッザニア

皆で阪神甲子園球場の近くにある「ららぽーと甲子園」に行った。昼ご飯を食べて、ショッピングも楽しんだ。 それから、その3F・4Fにあるキッザニア甲子園に行きました。 救急医療の勉強や証券の教室で楽しく学んだ後、パン作りも経験した。

今年のゴールデンウィーク

我が家の今年のゴールデンウィークは今日から始まる。 朝、庭の花を切り取り、花瓶に生けました。 まず、彩智ちゃん達が来ました。ママの実家、箕面のおばあちゃんのお家でゴールデンウイークを楽しく過ごして、お昼寝をしながらの到着です。少しして、奈央…

スナップエンドウ

畑のエンドウが実り始めました。さやえんどうはまだ実の付きが少ないがスナップエンドウの方は沢山付いています。