2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四つ葉のクローバー

ヨウコの家へ、先日に引き続き草取りの手伝いに行く。 ETCを使って行くのに意欲満々の元さん、 「5時半に出発するぞぅ」 とまだ寝ている私にどなりたてる。 「なんでそんなに早いの」 と不満たらたらの私。 6時半に出発する。出勤渋滞の時間にもかかわら…

コーヒー愛飲 死亡リスク低い?

コーヒーを1日に2杯以上飲む人は、飲まない人に比べて死亡するリスクが10パーセント以上低いことが米国立保健研究所の大規模追跡調査でわかったという。米研究所40万人調査による(2012年5月30日、朝日新聞夕刊による) コーヒーにはカフェイン…

ニンジンの間引き菜

2〜3日前からニンジンの間引き菜が採れだした。 今日は、「クックパッド」を参考に、人参の胡麻和えを作った。 ニンジン間引き菜の胡麻和え ニンジンの間引き菜をゆでて、水を変えてしっかりアクをとり、5センチの長さに切る。 すりごまをまぶし、めんつゆで…

ナンテンとセンリョウを植える

ナンテンとセンリョウをどこに植えるか考えた。 ナンテンは北東の表鬼門か南西の裏鬼門に植えれば難を転じてくれるので良いとされる。 我が家の表鬼門にはおたふくナンテンが植わっているので、植えるなら裏鬼門だ。ところが、裏鬼門に今までもナンテンを植…

三輪山大神神社へ

晴天に誘われて奈良の桜井市へ。 国道24号線から169号線へ。今日はあまり道路は混んでいない。 目指すは三輪山大神神社だ。 参拝者はすごく多い。随分遠方からの車が多い。 本殿をお参りし、ササユリ園へ。まだ咲いていない。 参拝記念にナンテンとセンリョ…

オレガノの花

オレガノの花が咲いた。白くてかわいい花だ。 「こんにちわ」と挨拶しているようだ。 ミント、セージ、タイムなども枝を伸ばし、葉をたくさんつけて、大きくなっているが 花はまだ咲かない。

パラソルを買う

用があって、近鉄阿倍野店へ行った。 工事も大分進んだのか、売り場が広くなり、大変な人出である。 各売り場でセールをやっている。 1階の売り場で、傘のセールをやっていた。 去年の夏、日傘が壊れたことを思い出し、買うことにした。 たくさんあり、どれ…

シマトネリコとエゴの木

エゴの木の花が満開だ。白くてかわいい花が枝枝にぶら下がって咲いている。 もう満開を過ぎたらしく、庭にたくさんの花が落ちる。 シマトネリコは葉が落ちる。黄色く色づいた大きな葉がはらはらと落ちる。 玄関前に植えられた2本の木が、花と葉を落とすので…

ゴボウの間引き菜を使って

種から植えたゴボウが最近大きくなり、間引き菜が採れる。 アクがあってそんなに美味しいものではないが、新鮮なのでなんとか美味しく食べたい。 ゴボウ間引き菜とベーコンの塩麹炒め ゴボウの葉も茎もアクが強いので、茹でる水にタンサン(重曹)を少し入れ…

スカイツリー開業

高さ634mの世界一のタワー、東京スカイツリーが今日開業した。 王貞治さんらがテープカットし、開業を祝った。 この日は、事前に予約できた約8千人が展望台に上った。 スカイツリーは、展望デッキのほか、高さ450メートルの展望回廊の2つの展望台を備え…

ETCカード

朝7時5分に家を出て、大東鶴見から近畿道へ。 その頃から金環日食が始まり、車窓からしっかり見ることができた。 日食で薄暗かった空も、終わってからは透き通るほどの真っ青な空、今日は上天気だ。 ETCカードを初めて使う。行きは400円、400円、1550円、…

能舞台

井上さんのお誘いで、彦根城へ能舞台を観に行く。 大阪駅で待ち合わせ、新快速で彦根へ行く。 一緒に行くのは、井上さんの妹さんだ。 そして、演じるのは妹さんのご主人である。 出し物は、狂言「しびり」「舟ふな」「蝸牛」「福の神」「柿山伏」「酢薑」「…

芝生の刈りこみ

暖かくなって、庭に出る機会が増えると、伸びた芝生が気になって仕方がない。 枯れた芝が長く伸び、草も生えだしている。 久しぶりに芝刈り機を持ち出して、刈り始めた。 快調に進んで、狭い庭の芝は、あっという間にきれいになった。 芝の肥料を撒き、ほっ…

バナナ酢

ある本に村上祥子先生の「バナナ酢」についての文が載っていた。 「バナナには、疲労回復、便秘や高血圧の改善といった健康効果があります。 酢は、疲労回復効果、肥満解消に役立つ代謝促進作用、血流促進効果がある。 バナナ酢を飲むと、十分なエネルギーが…

新車

新しい車が我が家にやってきました。 スズキのアルトです。軽自動車でエコカー減税対象車ですが、車内は案外広く、運転も快適です。 色は青みがかった真っ白で、大きなライトが特徴だ。 もうしばらく私たちはこの車の世話になって、便利な生活ができるだろう…

15年間 ありがとう

ダイハツのミラを買ったのは、元さんが退職した平成9年の年なので、15年間お世話になったことになる。 その間、私の足みたいにどこへでも一緒に行った「ミラ君」と、明日でお別れだ。 朝から、きれいに洗車して、車内も掃除した。 午後は宝山寺にお参りに…

手作りおから

裕之に昨日400グラムも、手作りおからをもらってきました。 昨日、早速、人参、こんにゃく、ちくわ、鶏肉、青ネギなどといっしょに入り煮にしました。 たくさんあるので、今日のお昼のおかずもおからの煮つけです。 新鮮な手作りおからは、香りが良くてと…

自動車運転講習会

阪奈自動車学校へ自動車運転講習会に行った。 一緒に講習を受けるのは、男性10名女性2名の12名だった。 1時間目、6名実車、6名適性検査の2組に分かれた。 私は最初実車組になった。生徒3名と教官の4名が1台の車に乗る。 私がいつも乗っているの…

手作り豆腐

元さんと長男の家へ行った。 彼は最近、手作りに凝っているという。先日も塩麹を貰った。 今日は手作り豆腐を作っていた。大豆を蒸してミキサーにかけ、手間をかけてざる豆腐のような豆腐、おから、豆乳などを作り、それを使っておからの煮物、湯豆腐、豆乳…

寒い一日

今日は朝から非常に寒い日だった。 外に行く気にもならず、家にいて掃除をして過ごした。 窓からエゴの木に花が咲いているのが見える。スズランの花のようなかわいい小さな花が並んで枝から垂れて咲いている。今年は寒さのせいで咲くのが随分遅かった。 ハナ…

シマトネリコの落葉

今年もシマトネリコの木の落葉がはじまった。 新緑の美しい葉が出ると、古い葉が黄色くなって落ちる。 玄関前にあるシマトネリコのために、掃いても掃いても落ち葉がいっぱいだ。 私はため息をついて、シマトネリコの木を見上げる。ずいぶん大きくなった。 …

驚きの補聴器

元さんの補聴器が届きました。 スイス製の「フォナックソラナМ H2О」、コンパクトなのに性能抜群で、係りの人が驚くほどよく聞こえ、元さんは大満足の様子です。 最初につけてみたものは、さ行の聞こえが悪かったのですが、これはさ行もよく聞こえます。 …

竜巻

茨城、栃木両県で6日に巨大竜巻が発生し、大変な被害が出た。竜巻が通った跡は家がコンクリートの基礎からひっくり返され、電信柱が根こそぎなぎ倒された。 竜巻がなぜ起こるのか、実は詳しいことはまだわかっていないそうだ。積乱雲が発達し、高度によって…

ごぼうの葉

我が家の畑で、種からまいたごぼうが芽を出した. 「間引きした」と言って、元さんが10センチほどに伸びたごぼうを収穫してきました。 根の部分はまだ食べられるほどには成長していない。 葉の大きさは5センチほどになっている。 先日行った「杉の五兵衛」の…

グミの花

久しぶりに北谷公園を散歩した。 今日は少年野球もサッカーの練習もやっていないので静かだ。 つつじが満開だ。こでまりもかわいい。 知らない花が咲いていた。小さい白い花が木いっぱいに咲いている。 何の花だろうと見ていると、犬の散歩をしている男の人…

補聴器

元さんはずっと以前から耳が遠い。 だから我が家では、けんかをしているような大声で話し合うのがふつうだ。 テレビを見るときは音量を最大にして見るので、まるで映画館のようだ。 それでなんとか生活してきたが、最近困った問題が起きた。 それは、自治会…

鳴尾浜海浜公園で遊ぶ

今日は素晴らしく快晴のこどもの日となった。 阪神高速で西宮市の鳴尾浜海浜公園に行った。 東大阪の「水走」インターから阪神高速で行き、湾岸線を走る。 「鳴尾浜」で湾岸線を下りて、西宮市内を走る。 私はコウジの赤い車に乗せてもらっている。 先導は、…

杉の五兵衛にて

昼食は総勢15人で、杉の五兵衛に行く。 駐車場は車でいっぱいだ。2日前に予約しているので、安心だ。 昼12時予約だが、11時半に到着した。広い部屋に通してもらって、おいしい料理をいただいた。 農園で採れた無農薬の野菜や果物の農園料理はとてもやさしい…

焼肉パーティ

今日の夕食は総勢15人で焼肉パーティだ。 デッキで本格的にと思っていたのに突然の雨ふり。仕方なく室内で始める。 子供7人も賑やかだが大人組も酒が入ると結構賑やかだ。 うちは女も男もお酒が大好きだ。お酒が入ると、一段と賑やかになる。 今日のアク…

ゴールデンウィーク

我が家のゴールデンウィークは明日から始まる。 まず一番乗りは、川越の次男家族が今夜遅くに到着予定だ。 そして明日、長男家族、娘家族が集まり、総勢15人が正月以来4か月ぶりに集まる。 今日は朝からよく降った。 新東名が雨のため通行中止とテレビに出た…