奈良坂

 今日も「ならやま大通り」を通って奈良に行く。「ならやな大通り」は奈良の外環状線の愛称である。生駒市を過ぎて奈良市に入るところが起点で松陽町、登美が丘、神功町、平城、高の原を経て国道24号線をまたぐと大きなアップダウンが何回も押し寄せる。ここが奈良坂だ。
 国道24号線にほとんどの車が左折し、ここからは車もまばらになる。左にゴルフ場、右は緑美しい竹林が広がる。車窓にさわやかな風を感じつつ東に進むと鴻ノ池運動公園だ。そしてここが「ならやま大通り」の終点だ。
 左に曲がれば京都木津へ、右に曲がると奈良公園方面へ。
 私はここを右折し、市営球場前、奈良女子大前を通過して少し行くと私の目指す整骨院がある。もっと真っ直ぐ行けば「まらまち」へ、左に曲がれば奈良公園東大寺国立博物館興福寺などへ。
 そして、私は帰りもこの奈良坂の緑を満喫して帰ってきた。やっぱり「ならやま大通り」は私の大好きな道だ。