緊急地震速報

 近鉄百貨店生駒店で買い物をしていた午後5時少し前、地下のレジ前でならんでいると携帯電話が鳴った。
 出てみると「緊急地震速報」だった。「奈良県で大きな地震が起きた」とある。奈良県のどのあたりで地震が起きているのだろう。携帯を見ながら不安そうな顔の人々があっちにもこっちにも。
 私の前でレジに並んでいる人が
「うちに帰るより、この百貨店にいる方が安全や。築30年の家やから」
という。その時、携帯が鳴り、コウジからのメール「地震大丈夫?」とはいる。私の家は大阪だから、早く大阪の家に帰ろう、コウジへの返信は家に帰ってから、と思い、家に急いだ。
 奈良県のどこで地震が起きているのだろう。生駒の百貨店はまだ大丈夫のようだが。と思って、車を走らせた。空は黒雲が出て、なんだか不気味な感じだ。嵐の前の静けさなのだろうか。
 家に帰り、すぐテレビを点けてみた。いつもと変わらず、のんきなテレビ番組が放送されている。地震の気配が全然ない。
 しばらくして、「地震速報は誤報の疑いあり」とテレビに出る。なんと人騒がせな……。コウジに返信しようと思い携帯を開けると、知らない間にヨウコからの着信履歴が2回も……。
 みんなに心配かけた地震の誤報騒ぎだった。