Skype

 朝、あいちゃんりーくんとスカイプした。
二人の元気な姿がパソコンの画面にうつった。
「じいじ、いる? 」
とあいちゃんが聞く。パソコンの画面にじいじが写ると、顔が真っ黒で、頭だけピカピカ。窓から光が入り、逆行だった。
「じいじ、変」とあいちゃん。
 新しいパソコンになったので、2階からは初めてだった。
パソコンの向きを変えたらきれいに映って一安心。
 出窓を教室に見立てて、幼稚園の歌を歌ってくれる。りーくんも一緒だ。
 あいちゃんは四月から幼稚園に入園する。今までの二年間はプレ幼稚園だった。小さいのによく頑張りました。
 制服も帽子もよく似合って、黄色いかばんもとてもかわいいです。
いつも帰りに寄って遊んだ園庭で、これからはいっぱい遊べるね。よかったね。