朗報と美味

 木原さんの病気が奇跡的に恢復されたことは三村さんから連絡があり、先日喜び合ったところだが、今日木原さんの
御主人から詳しい病気結果と内祝いを送っていただいた。
 
 それによると、化学療法と放射線治療が劇的に、かつ奇跡的によく効き、梗塞も腫瘍も消えてなくなり、百三十五日ぶりに退院できたのだそうだ。担当のお医者さんも珍しい、劇的ケースだと喜んでいるという。                         本当に良かった。                 五感・北浜本館                                                                                                     

 嬉しい気持ちをいだいて京阪の北浜駅に向かう。今日は      

原さんとお食事の約束をしている。行先は先日も行って、お互いが気に入った「光林坊」だ。今日は豆乳鍋を頂いた。とても美味しい。

 光林坊を出て、堺筋の方面に向かう。目指すは「五感・北浜本館」である。インターネットで調べると、この北浜界隈で一番の人気のスィーツ店のようだ。初めてのお店で、期待で胸が膨らむ。
 
 すぐに見つかった。北浜駅近くにその店はある。 
 説明によると、五感・本館の建物、新井ビルは大正11年生まれ。皇居二重橋奈良ホテル等を手掛けた河合浩蔵氏の設計。NHKでも名建築のひとつとして公開された建物です。小さいながら特有な存在感をもって堺筋の一角を占めています。
 五感のテーマは「自然」と「愛」を大切にしたお菓子づくり。こだわりの原点は「人」「鮮度」「旬」「風土」「安心素材」この五つを定めにして「五感」の職人が心を込めて菓子のおいしさを追求しているのだそうだ。店内にはケーキ、クッキー、ムース、ババロア、プリン、木の実菓子等々華やかに、可愛らしく、素敵なお菓子類が並べられている。
 順番がきて二階に案内された。回廊のような廊下を進んでいく。10人くらいが座れる小部屋が廊下に沿っていくつも並んでいる。その1つに私達は通された。
 原さんはフレーバーティー、私はハーブティー、そしてリンゴのケーキをいただく。
 ケーキはとても甘かったが美味しかった。