休肝日

 今日は元さんの休肝日だ。なかなかこの日がやって来ないのだが今日、その日がやってきた。
 昼食後1時間ほどして、
「今晩は飲まないから」
と言った。ヤッター、やっと決心したんだ。
 この決心を揺るがさないためには、6時にちゃんと夕食にすることだ。少し遅れると決心が鈍る。
「やっぱり飲むわ」
ということになる。
 そして、おかずがお酒に合うものだと決心が鈍る。トンカツ、唐揚げなどは絶対に作ってはいけない。おかずは質素に質素に、がモットー。
 そして、よく失敗するのは、私が買い物に出て、急いで帰ってくるのだが、少しでも遅れると決心が鈍っている。だから、今日は買い物に出ずに6時にきちんと夕飯にした。成功だった。