校内おんがくかい

 
今日は大ちゃんの学校の校内音楽会だ.
私は朝8時20分から、学校の体育館の前に、席とりのために並んだ。
 8時30分過ぎに、容子も一緒に並ぶ
どのあたりに座れば、大ちゃんがよく
見えるか。真ん中あたりか、端でも一番
前が良いか。
 結論が出ない前に九時、体育館開場。
急いで中に入る。もたもたしているうち
に、容子かこっちこっちと呼んでくれる
さすが、手なれたものだ。
 一番前の良い席がとれた。

 音楽会はすばらしかった。どの学年もきれいな声が良く出ていて、さすが、音楽教育が盛んな市だなあと感心する。
 どの学年も、合唱と合奏の二曲づつ演奏した。
 その後、合唱部の発表があった。去年は奈央ちゃんが、女性四部唱でソプラノを一人で歌ったんだなあと感慨もひとしおだ。私は西日本大会で、池田市の開場でこれを聞いたのだったなあと懐かしく思い出される。
 その次は中学校の友情演奏で、吹奏楽部と合唱部の演奏があった。

 後半の部に移り、大ちゃん達四年生の合唱と合奏がある。すばらしい出来だ。大ちゃんも一生懸命歌っている。容子もビデオ録りに一生懸命だ。
 
 とても豊かな時間を過ごさせてもらったと感謝しながら家路についた。