グリ―ティング カード

 夫がパソコン教室最終日の今月21日、メールの交換の約束をして帰ってきた。そのメル友は弘美さんという女性だ。
「メール交換しましょう」
と約束したそうだ。
 まだ自分ではメールの入力が出来ない夫に、私が手伝って、彼女にメールを送った。
 しかし、いくら待っても返事が来ない。22日、23日、24日……と待った。
しょげている夫に、
「旅行にでも行ってるんじゃない。今まで毎日パソコンで、旅行どころじゃ無かったんだから……。そのうちに返信が来るわよ」
いくら慰めても夫は腑に落ちない様子。毎日朝から何度もパソコンを開けている。
 そして25日、音楽会から先に家に帰った夫から、携帯に電話がかかった。
「返信が来ているみたいなんやけど、どうやって読むんや」
夫の声は弾んでいた。

 楽天からグリ―ティング カードが届いていた。
グリーティングカードって、何や」
と夫が言うので、そのページを開けてみた。
 それはクリスマスカードだった。昼の景色からだんだん夜になり、きらきらと星が輝き、クリスマスツリーに火が入り、美しい雪景色になっていく素敵なカードだった。
そして、次のページにメツセ―ジがあった。
「ヤッター、メールありがとうございます。パソコン、頑張ってください。いつでもメールください」
 
 夫はずっと待っていたが、彼女は、クリスマスイブに合わせて、このカードを送って下さったようだ。