今日から また‥‥

長らくご無沙汰していましたが、今日からまた一念発起、頑張ろうと思います。 私は今、生駒山の奈良側の斜面に住んでいるが、一人暮らしになったので長男家族の住んでいる大阪側に引っ越しすることになった。必要なものは箱に詰め不用品は粗大ごみとして収集…

椿の花

今年もきれいに咲きました。

年賀状

夫が生存中、我が家では約100枚の年賀状が必要であった。60枚ほどが夫の仕事関係、20枚ほどが親戚関係、そして私が友人に出すのは20枚ほどである。 例年夫は印刷し終わった年賀状に一言添えるかそのまま出してしまうのでさして大変ではなかったと思…

お久しぶりです

ブログをお休みして約3年が経ちました。 その間はほとんど元さんの介護の期間と言っても過言ではありません。 そして、元さんが亡くなって1年1か月、またブログを書いてみようかなという気持ちが蘇ってきました。 最後に家族でにぎやかに祝った2018年…

元さんのヘルペス  

一月六日から病院通いしている元さんのヘルペスもほとんど良くなってきた。 左の顔面一帯にできたヘルペスが、左目を塞いだために片目になった元さんを私が運転して皮膚科と眼科に通院していたが、ヘルペスが快方に向かい、左目の瞼の腫れも取れて自分で運転…

2018年おめでとう

2018年元旦 おめでとうございます。 新しい年、我が家は全員そろってお祝いしました。

雪が降った

今日は朝から雪が降って少し積もった。 ずっと降り続いているのにこつぶの雪なのでなかなか積もらない。

万代生駒店開店

万代生駒店が今日、市内の谷田町に開店した。 行ってみると大変広くて、凄い人出だ。 近くに近商ストアも近鉄百貨店もあるのにまた大きなスーパーが出来て、客にとっては嬉しい事である。 無料の広い駐車場も魅力的である。

成田山へお詣りに行った

今日の午後は雨もようのはっきりしない天気だったが、寝屋川の成田山に元さんとお詣りに行った。 平日なのでひっそりしていたが先日のまめまきの舞台がまだ設置されていて、紅白の幕がその日の賑やかさを物語っていた。 2月3日、朝の連続テレビの「べっぴ…

稀勢の里 初優勝

文楽三昧

初春文楽公演

ヒロと文楽を観にいった。「初春文楽公演 染模様妹背門松」で お染久松の話だった。 番頭善六(桐竹勘十郎)の演技が素晴らしい。

2017年元旦

今年の我が家の元旦の写真です。 みんな元気に新しい年を迎えました。 ヨウコ家は都合で来られなかったけれど、家で元気に新しい年を迎えたそうです。 みんなで大ちゃんに電話で「おめでとう」を言いました。

庭木の手入れ

今日は冬にしては暖かい朝だった。 元さんと伸び放題になっていた庭木切りをした。 シマトネリコが随分大きくなっていた。 思い切って短く切った。 庭がさっぱりした。

奈良市写真美術館へ

入江泰吉記念奈良市写真美術館へ行った。入江泰吉「春日大社とおん祭展」をしている。 面白い写真があった。春日大社のたくさんの灯籠の中に、月の中でウサギが餅をついている様子が浮かび上がる写真があった。 今度のエッセーは「月」がテーマである。この…

映画鑑賞

さっちゃんと大坂へ映画を見に行った。 大坂ステーションシネマで「ハリーポッター 新シリーズ ファンタスティック ビーストと魔法使いの旅」の映画を見た。 広い画面いっぱいに繰り広げられる凄いスケールの魔法の数々は圧巻だった。。

イチヂクを植える

植木鉢で挿し木していたイチヂクが大きくなったので庭に植えました。 立派に成長してたくさん実をつけて欲しいと思います。

11月 東京に雪が降る

都心で11月の積雪、観測史上初。

空気ケーキ

次回のエッセイのテーマが「空気」である。 インターネットで調べると奈良に「空気ケーキ」の店が「ならまち」の近くにあるらしいので行ってみた。 志賀直哉旧宅にほど近くにその「空気ケーキ」の店があつた。 満員で並んでいる。 抹茶とオレンジの「空気ケ…

錦秋の京都

今日はヨウコと京都へ行き、東大谷にお詣りした。。

書画展を観に行く

洗面化粧台故障する

洗面化粧台の下から水漏れがしだして1週間。大変不便である。 昨日電話して今日早速松下電工テクノサービスから修理の人が来て直してくれました。 シャワーホースが水漏れしていた。 シャワーホースを交換した。 今月はトイレも故障したので修理してもらっ…

錦秋文楽公演

芸術の秋、文化の秋、ヒロから貰った文楽の券で堪能しました。 国立劇場開場50周年記念「錦秋文楽公演」の第1部も第2部も感動しながら鑑賞出来てとても良い秋を過ごした。

あいちゃん 木琴演奏

日曜日、あいちゃんの学校の音楽会でした。 あいちゃんは木琴を弾きました。 楽しそうな音楽会です。

リー君、大かつやく

リー君は今年の6月からサッカーチームに入っています。 リー君と同じ年長さんは4人しかいないので他のチームと合同で試合をしたそうです。 元気なリー君の写真をママがラインで送って下さいました。

秋晴れ

朝から晴天で気持ちが良い日だった。 布団を干したり庭の掃除をする。 いぶきの木が大きくなりすぎて刈りそろえるのが大変だった。 シマトネリコもまだまだ刈らなければならない。 秋の庭仕事は大変忙しい。

芋掘り

さっちゃんとヒロと元さんの三人で今日の午後にサツマイモ掘りをした。 朝から良いお天気で芋掘り日和だ。 今年のサツマイモはちょっと小粒だが真赤な鳴門金時で、味は保証つきだ。 芋掘りは2時間程で終了。 その後でヒロが大きくなり過ぎた庭の枝切りをし…

闘鶏神社 世界遺産に!

和歌山県田辺市にある「闘鶏神社」が世界遺産に指定されたというニュースを見た。 「闘鶏神社」はヨウコの家の近くで、もう何度も行った事がある。 大変おめでたい二ュースだ。

深北公園

大東市にある深北公園で、よしき君とみつき君の野球チームが参加する運動会があると聞き、元さんと私はさっちゃんを誘って見に行った。 いつも横を通っているのだが中に入るのは始めてだった。 行ってみるとすごく広い立派な公園だった。 広い広いグランド…

全快祝い

タエ子さんの全快のお祝いがあった。 阪急32番街の白楽天で中華料理を頂いた。 タエ子さんはよく笑いよくしゃべり、いつもの明るいタエ子さんに快復していて本当に良かった。 白楽天の料理も大変美味しかった。