読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雪が降った

今日は朝から雪が降って少し積もった。 ずっと降り続いているのにこつぶの雪なのでなかなか積もらない。

万代生駒店開店

万代生駒店が今日、市内の谷田町に開店した。 行ってみると大変広くて、凄い人出だ。 近くに近商ストアも近鉄百貨店もあるのにまた大きなスーパーが出来て、客にとっては嬉しい事である。 無料の広い駐車場も魅力的である。

成田山へお詣りに行った

今日の午後は雨もようのはっきりしない天気だったが、寝屋川の成田山に元さんとお詣りに行った。 平日なのでひっそりしていたが先日のまめまきの舞台がまだ設置されていて、紅白の幕がその日の賑やかさを物語っていた。 2月3日、朝の連続テレビの「べっぴ…

稀勢の里 初優勝

文楽三昧

初春文楽公演

ヒロと文楽を観にいった。「初春文楽公演 染模様妹背門松」で お染久松の話だった。 番頭善六(桐竹勘十郎)の演技が素晴らしい。

2017年元旦

今年の我が家の元旦の写真です。 みんな元気に新しい年を迎えました。 ヨウコ家は都合で来られなかったけれど、家で元気に新しい年を迎えたそうです。 みんなで大ちゃんに電話で「おめでとう」を言いました。

庭木の手入れ

今日は冬にしては暖かい朝だった。 元さんと伸び放題になっていた庭木切りをした。 シマトネリコが随分大きくなっていた。 思い切って短く切った。 庭がさっぱりした。

奈良市写真美術館へ

入江泰吉記念奈良市写真美術館へ行った。入江泰吉「春日大社とおん祭展」をしている。 面白い写真があった。春日大社のたくさんの灯籠の中に、月の中でウサギが餅をついている様子が浮かび上がる写真があった。 今度のエッセーは「月」がテーマである。この…

映画鑑賞

さっちゃんと大坂へ映画を見に行った。 大坂ステーションシネマで「ハリーポッター 新シリーズ ファンタスティック ビーストと魔法使いの旅」の映画を見た。 広い画面いっぱいに繰り広げられる凄いスケールの魔法の数々は圧巻だった。。

イチヂクを植える

植木鉢で挿し木していたイチヂクが大きくなったので庭に植えました。 立派に成長してたくさん実をつけて欲しいと思います。

11月 東京に雪が降る

都心で11月の積雪、観測史上初。

空気ケーキ

次回のエッセイのテーマが「空気」である。 インターネットで調べると奈良に「空気ケーキ」の店が「ならまち」の近くにあるらしいので行ってみた。 志賀直哉旧宅にほど近くにその「空気ケーキ」の店があつた。 満員で並んでいる。 抹茶とオレンジの「空気ケ…

錦秋の京都

今日はヨウコと京都へ行き、東大谷にお詣りした。。

書画展を観に行く

洗面化粧台故障する

洗面化粧台の下から水漏れがしだして1週間。大変不便である。 昨日電話して今日早速松下電工テクノサービスから修理の人が来て直してくれました。 シャワーホースが水漏れしていた。 シャワーホースを交換した。 今月はトイレも故障したので修理してもらっ…

錦秋文楽公演

芸術の秋、文化の秋、ヒロから貰った文楽の券で堪能しました。 国立劇場開場50周年記念「錦秋文楽公演」の第1部も第2部も感動しながら鑑賞出来てとても良い秋を過ごした。

あいちゃん 木琴演奏

日曜日、あいちゃんの学校の音楽会でした。 あいちゃんは木琴を弾きました。 楽しそうな音楽会です。

リー君、大かつやく

リー君は今年の6月からサッカーチームに入っています。 リー君と同じ年長さんは4人しかいないので他のチームと合同で試合をしたそうです。 元気なリー君の写真をママがラインで送って下さいました。

秋晴れ

朝から晴天で気持ちが良い日だった。 布団を干したり庭の掃除をする。 いぶきの木が大きくなりすぎて刈りそろえるのが大変だった。 シマトネリコもまだまだ刈らなければならない。 秋の庭仕事は大変忙しい。

芋掘り

さっちゃんとヒロと元さんの三人で今日の午後にサツマイモ掘りをした。 朝から良いお天気で芋掘り日和だ。 今年のサツマイモはちょっと小粒だが真赤な鳴門金時で、味は保証つきだ。 芋掘りは2時間程で終了。 その後でヒロが大きくなり過ぎた庭の枝切りをし…

闘鶏神社 世界遺産に!

和歌山県田辺市にある「闘鶏神社」が世界遺産に指定されたというニュースを見た。 「闘鶏神社」はヨウコの家の近くで、もう何度も行った事がある。 大変おめでたい二ュースだ。

深北公園

大東市にある深北公園で、よしき君とみつき君の野球チームが参加する運動会があると聞き、元さんと私はさっちゃんを誘って見に行った。 いつも横を通っているのだが中に入るのは始めてだった。 行ってみるとすごく広い立派な公園だった。 広い広いグランド…

全快祝い

タエ子さんの全快のお祝いがあった。 阪急32番街の白楽天で中華料理を頂いた。 タエ子さんはよく笑いよくしゃべり、いつもの明るいタエ子さんに快復していて本当に良かった。 白楽天の料理も大変美味しかった。

鳥取地震

午後から大阪に出かけたが、学研都市線で緊急地震速報が入り、電車が緊急停車した。 鳥取県で震度6という地震が起きたようだ。大阪も震度4度だという。大変な地震だ。 阿倍野近鉄へ行くと、エレベーターが地震のため止まっていた。 大きな被害が出ません…

よしきくん、みつきくん、おめでとう!

今日はよしき君とみつき君の9才の誕生日です。 よしき君 おめでとう! みつき君 おめでとう! 最近は野球チームでがんばっています。 本もたくさん読んでいます。 これからもますます 、明るくて元気で、やさしい人になってください。

シマトネリコの枝切り

暑い夏にグングン成長したシマトネリコが随分大きくなって、お隣と裏のお宅に侵入している。 元さんがハシゴを出して枝を切り始めた。 危ないので私も手伝う事にする。 根元のアジサイの枝も伸び放題だ。 お隣に侵入している枝をなんとか切り終わってホッと…

ススキが美しい

あちらこちらの空き地でススキが美しい季節がやってきた。 今朝の朝日新聞にもススキの記事があった。

庭の草引き

雨が多いと庭の草がよく生長する。

枚方駅前の蔦屋書店へ

さっちゃんと枚方駅前の元近鉄百貨店の跡地に建った「蔦屋書店」へ行った。

コスモスの花

暑かった今年の夏もようやく去り、秋らしい爽やかな季節の到来です。 あちこちでかわいいコスモスの花が咲き乱れている風景が見られるようになった。

イチヂクの成長

コウジ家からもらったイチヂクのさし木がこんなに大きくなった。 はじめ1本に小さな芽が出て、その葉がだんだん大きくなり、2本目、3本目とかわいい葉が出て、ついに4本ともが葉をたくさん出して、その葉がだんだん大きくなってきました。 これからも枯…

昼食は親子丼

鶏肉と卵があったので、今日の昼食は親子丼である。 鶏胸肉でも十分に美味しいので経済的だ。 我が家の食卓にちょいちょい登場する丼である。

リー君の運動会

7日(土)の予定のリー君の運動会が雨のために2日延期になり、10日(月)に行われた。 パパと一緒に。 幼稚園で組み立て。 タワー成功!すごい! あいちゃんも卒園児の綱引きに出場しました。

ピアノ発表会

今日はあいちゃんのピアノ発表会の日だ。 白いワンピースを着て、頭と胸にピンクの花飾りを付けたあいちゃんが立派にピアノを演奏しました。 曲は、フンテンの「いなかのおどり」マシコタツロウの「ハナミズキ」 そして、ママと連弾で、「とべ!うちゅうせ…

雨で延期に

リー君の運動会は今日、残念ながら雨で明日に延期になった。 今日一日、みんなで家でゆっくり過ごした。 あいちゃん、リー君とトランプやかるた等をしたが、記憶力では到底叶いません。 惨敗でした。

横浜から川越へ

みなとみらい 帆船 日本丸 横浜ラーメン博物館 「ラーメン無垢」で好きなラーメンを食べました。 焦げ味噌ラーメン 無垢ラーメン0(ヌル) 無垢ラーメン(横浜家系ラーメン)アルデンテ パスタと同じ小麦粉を使っているので新食感が味わえます。 待ち合わ…

リサイクル

家の中の不用品をリサイクル店に持っていった。 椅子や箱など大きな物もあるので元さんにも手伝ってもらって一緒に持って行った。 最近良く行くのは奈良市の押熊通りにある良品買館だ。 沢山持って行ったが買取金額は1850円だった。要らない物ばかりだった…

Word2016

今日やっとWord2016〔入門編〕講座が終了した。 最後の「文字列を効率よく入力しよう」が難しかった。 ワードアートの挿入や図形のグループ化など、今後使うことがあるだろうか? 次回からはExcel2016に進む。楽しみだ。

ハロウィンの売り出し

久しぶりに百貨店に行った。 どこもハロウィンの売り出しで華やかだ。

草ひき

雨がよく降るので庭の草がすぐにのびる。 雨の合間に裏庭の草をひく。 土がしめっているので草が抜きやすい。 あっという間に抜いた草の山が出来た。

しおり

最近、文具売り場にはびっくりする程たくさんのしおりや付箋が売られている。 私も買ってみた。 クマのお腹からお菓子やパンの模様のしおりが次々に出てくる。クマさん自身もしおりになる「2つのデザインが交互に出てくる透明フイルムふせん」だ。 読書や…

満開

セージの花とシュウメイギクの花が満開だ。 今年の9月は気温が高く雨もよく降った。それが植物には良かったのだろう。 明日から10月になるが、もうしばらくこの天候が続くそうだ。 秋らしくなるのは10月10日くらいになるそうだ。

天空米

田んぼの稲が実り、刈り取られた米が干されている。 今日の朝日新聞朝刊に「天空米」という記事があった。 新潟県南魚沼市のスキー場で、魚沼産コシヒカリがリフトを使って天日干しされている。 この米は干されて米のうまみと香りを豊かにしようと「天空米…

足摺岬を散策

ゆっくりくつろいだホテルを出発して、今日も足摺岬の観光を楽しみました。 まずジョン万次郎資料館へ。

高知市内散策

はりまや橋 ひろめ市場

新居浜から高知へ

新居浜のホテルを出て高知へ。トンネルの数が凄い。 四万十川を上流から下流へ、川に沿ってくだる。 随分遠かった。 四万十市から中村へ、珍しい沈下橋。

しまなみ海道

尾道からしまなみ海道を通って四国愛媛県へ。 晴れていたので、素晴らしい景色である。 向島を越え因島へ。村上海賊の因島水軍城を見学する。 生口島では「平山郁夫美術館」を見る。素晴らしかった。

鶏むねを使って

今日は鶏むね肉を蒸し鶏にして薄切りにしたきゅうりと和えて梅ドレッシングをかけてみた。 せん切りにした青じその香りが良く合って大変美味しい。

天候不順

台風が去ったというのに今日もすっきりしない空模様の一日だった。 夜遅くになって雷まで鳴り出した。 夏服を片ずけて急いで合服を出す。 9月はめまぐるしく天候の変わる月だ。