探していた料理本

 暮れの31日の昼食はロコモコにしようと思っていた。みんなハンバーグは好きだし、目玉焼きも大好きだ。簡単だし、忙しい大みそかの昼食にはちょうど良い。

「昼ごはんはロコモコにするね」と言うと、みんなは「ヤッター」という。

ハンバーグは作ってあるし、卵もたくさんある。

ところが、私の好きな瀬尾幸子先生の「のっけごはん」の本が無い。

探し回った。みんなに迷惑をかけながら探し回ったのに何処にもなかった。

 その本が今日見つかった。

 車のドアポケットに入っていた。

買い物に行く時、参考までに持って行ったんだった。見つからないはずだ。

 31日の昼ごはんのロコモコ丼は私の自己流の簡単丼だった。みんな、ごめんね!