告別式

 今日もとても寒い日だった。
元さんが吹田へ車で行ったので、今日は電車で枚方に行く。8時39分のバスで四條畷駅へ行き、JRで河内磐船へ、京阪交野線で河内森から枚方へ、9時半前に枚方駅着。告別式は10時半からだ。早すぎる!
 駅構内の喫茶店でモーニングコーヒータイム。窓から見ていると、9時45分に枚方会館行きのシャトルバスが発車していくのが見えた。多分今度は10時に出るだろう。私はとっさに思った。
 案の定、10時少し前にさっきのシャトルバスが帰ってきた。私は運転手さんに確かめると、枚方会館に行くシャトルバスだということだ。
 乗客は私一人。楽々と枚方会館に着いた。
 お花でいっぱいのきれいな会場で告別式がしめやかに行われた。岸和田のだんじりが大好きだった松波さんのご主人、やさしい奥様と立派な2人の息子さんに囲まれて幸せな一生だったと思う。ご冥福をお祈りいたします。