わがままな食欲

 だいぶ食欲が出て来たとはいうものの、以前のように何でももりもりという訳にはまだいかない。
 今日は昨日食べたあの「にゅうめん」が食べたくて仕方がない。あのおだしを自分でも出来ないものかと、朝から「おだし」に取り組んだ。昆布とじゃこと鰹節を贅沢に使い、ゆっくりゆっくり煮出した。味付けはお砂糖小さじ1弱、あとは薄口しょうゆで味を調えた。
 出来るものですね! 美味しいおだしができました。感激です。
 そうめんを茹でてにゅうめんにした。薬味は刻んだ青菜を少し。かまぼこがあったらきのうとそっくりだったけど……。
 食べてみて、お店の味はじゃこが入っていなかった感じだ。お砂糖もだいぶ控えたがもう少し少ない方が良かったかな。昆布とかつおだけの方が上品なあっさりした味になる。そして、お砂糖は本当に控えめにですね。

 今日はこの「にゅうめん」のお蔭で美味しかったです。あと食べられたのは、昨日買ってきた「葛湯」です。桜味と抹茶味と生姜味でした。

 今日は肩こりから顎が痛くなり、あまりよくしゃべられません。飲み込むことも難しい。気分も良くどこもしんどくないのにね。今回の肩こりで、サロンパスが良く効くことが解りました。それに、元さんも肩たたき、頑張ってくれました。ありがとう。