正月御利益に預ってまーす

 冷蔵庫には、お正月用に買っていた食材が、まだ沢山残っている。みんなが好きなハンバーグ用に買っていた合びき肉。いろいろの種類のハムやソーセージ、さっちゃんがすきなカルボナーラの材料、出世魚の寒ぶり、そして、頂いた立派なホタテやイクラ、たくさんのお餅、あまいあまいみかん、持参者ご自慢のお酒、めずらしいケーキやお菓子などなど。
 みんなにもっと食べさせたかったのに、お正月はあっという間に過ぎてしまって、今、私達が贅沢にも二人で頂いています。
 私達の今日の夕食は、合びき肉500gを使って作ったハンバーグとサラダ、イクラ入りなますに白みそ雑煮、食後はミカン2個でした。

 夕食の前に一働き、毎日少しずつしていたシーツの洗濯もだいぶ出来たので、今日は布団の片付けをした。数が多いので、クローゼットに入りません。掛け布団、毛布、ボアシーツ、枕などは、圧縮袋に入れて嵩を減らします。マットや敷布団は圧縮できないので、収納に随分場所をとります。今日は一部屋しか片付きませんでした。つづきはまた明日します。

 年何回かのこういう仕事は大変だけれど、普段刺激の無い暮らしをしているわたし達には、とても楽しい日々である。
 事前にいろいろ計画をたて、準備をしていても、思い通りにできなかったという後悔が毎回残りますが。