カラスの所為かな?

 この近所のカラスは、大変いたずらがきつい。ゴミ出しの日は、それぞれ自分の家の前に、ゴミ箱を用意して、きちんと蓋を閉めて出している。収集の人は、蓋を開けてゴミを収集して行ってくれている。ゴミ袋のままで出すと、たちどころにカラスの害に合う。近所中にゴミを撒き散らされる。もう何軒かは、この被害に遭っているので、ゴミ出しには非常に気を使って、きちんと出している。
 ところが最近、カラスがごみ箱のふたをくちばしで開けて、中の物を引っ張り出して撒き散らすようになった。したがって、最近はパチンと鍵を閉めている。収集の人は大変だろうと思うが仕方ないのである。
 鍵がかかってないと、電信柱から一文字に飛んできて、飛びながらくちばしで蓋を開ける。この瞬間を、私は先日、実際に目撃して びっくりしてしまった。被害に遭ったのは、向かいの家のゴミ箱だった。

 我が家のオリーブの木に、今年初めて実がなった。実は四つだけだが、私はその成長を楽しみにして、毎日観察している。最近、実がなっている鉢をベランダの、部屋からすぐ見える所に置いた。ここなら入り組んだ場所なので、カラスはいたずら出来ないだろうと 安心していた。
 ところが今朝、実が1つ無くなっていた。下には落ちていない。

 やっぱり、カラスに狙われたのだろうか。