夫のお出かけ

 今日は珍しく夫が出かける。きゅうりが沢山採れたので、豊中に住む義姉のところに持っていくと言う。ヤッター、今日は窓を全開にして思いっきり風を通して、ゆっくりするぞー。
「昼ごはん、ご馳走になって来たらいいよ」
私は下心見え見えで言う。
ところが、
「いや、キュウリを置いたらすぐ帰る」
と、のたまう。
「そんなに遠慮しなくてもいいじゃないの」
私は必死だ。
「遠慮なんかせえへんよ。姉弟やのに」
ですって!

 本当に、家が好きな人ですねぇ。

案の定、12時丁度に携帯電話が鳴る。
「昼ごはん、頼むで」
「今どこ?」
「茨木やから、ちょっと遅くなる」
 早々と、残りもので昼ごはん、食べてたのに……。ゆっくりしてくればいいのに……。久しぶりに行ったのに……。

 今日は真っ青な空で、雨は降りそうに無いから、まあいいか。