ペット① セキセイインコ

 我が家のペット第1号はセキセイインコでした。
 結婚して2DKの団地に住んだが、夫がすぐにセキセイインコを買ってきて飼い始めた。初めは鳥かごで飼っていたが、どんどん卵を生み増えていったので、ついにはベランダいっぱいに金網を張り、その中で飼い始めた。幸い、団地の1階に住んでいたので、下の階に迷惑をかけることは無かった。
 セキセイインコは色が楽しい。黄色、水色、白などいろんな色のヒナが生まれて、それがとても楽しみだった。
 そのうちに夫は文鳥も飼い始めた。まっ白な体にくちばしが赤でこれもとても可愛らしい。ヒナが生まれると、部屋中飛ばして、手のり文鳥にした。
 しかしインコも文鳥も、飼ったのは1年ほどだったと思う。