菊人形

容子家族に誘って貰って、枚方パークの菊人形を見に行った。
奈央ちゃん、大ちゃんは、昨日は日曜参観だったので今日が代休だ。平日に枚方パークに行けるのはめったにないことなので、今日が絶好のチャンス、ということで、私も誘って貰えた。
 枚方に住んでいた時は毎年秋になると「大菊人形展」が開催されたので、よく見に行った。5年前に菊師の老齢化で実行が難しくなり無くなっていた。枚方パークといえば菊人形と思っていた私には、この5年間は実に淋しいかぎりであった。それは娘の容子も同じ気持ちだったようだ。なにしろ生まれた時から「ひらぱー」といえば「菊人形」だったから。
 だから今年、5年振りの菊人形と聞いて、どうしても行きたいと思ったようだ。私にとってもその気持ちは同じだった。「行きたいね」と二人で言い合っていた。ところが、日曜参観があることになり、「行こう」ということになった。
 私も一緒にと誘ってもらえて本当に嬉しかった。
 久しぶりの菊人形は今までにも増して綺麗だった。色とりどりのいろんな種類の菊が生き生きと植えられており、素晴らしい会場に仕上げられていた。タイミングよく「龍馬伝」というテーマもよかった。