四つ葉のタクシー

  京都のヤサカタクシーのシンボルマークは三つ葉のマークだ。天井灯と後部ドアに描かれている。約1400台のヤサカタクシーの中に4台だけ四つ葉マークのタクシーがあるそうだ。何度も京都へ行き、ヤサカタクシーもよく見かけているのに、私は全然知らなかった。今度京都へ行ったら探してみようと思っている。
  雨で濡れた葉がくっついて偶然四つ葉になった天井灯のタクシーに乗って幸運が続いた客がおり、遊び心で始めたそうだが、今や、信号待ちをしていると写真を撮ろうとする人だかりが出来たり、タクシーに向かって手を合わせるおばあちゃんもいるという。
  乗車記念にカードとシールが貰えるだけだが、「四つ葉号」は簡単に乗れるものではない。電話予約や指名はだめ。繁華街や有名な観光地で1日待っていたら、見かける確率は高いそうだ。

    
        (朝日新聞 夕刊より)