トマト

今朝の朝日新聞の「天声人語」に次のような文が載っていた。

 トマトは野菜か果物か、という古い論争がある。往時の米国でのこと、輸入野菜には10%の関税がかかるのに、果物は非課税だった。業者がトマトも果物だと訴えると、「デザートにならない」との理由で退けられたという。『極楽トマト』(講談社
 サラダにしたり、小エビを詰めたり、なるほど、赤い実の役どころは前菜か付け合わせのようだ。蒸し暑い夕には、うんと冷やしたのに塩をふるだけでいい。皿の上の晴れ姿を思い描きながら、トマト2鉢をベランダで育ててきた。云々


 我が家でも、玉葱、じゃがいもに続いて、ナス、きゅうり、トマトなど夏野菜の収穫が始まりました。近所におすそ分けし、子供たちの家に送ってもまだ充分な収穫があります。
 退職後、晴耕雨読の生活を求めてこの地に移り、幸いにも休耕田を借りることが出来ました。素人農法で四苦八苦、ようやく成果が見え始めた今日この頃です。虫に穴をあけられたナスもゆがんだ不格好なトマトも美味しいのです。これはとても幸せなことだと思っています。




玉葱料理⑯   トマトサラダ   トマトが主役ですが、よく冷えたトマトを輪切りに
                     して、玉葱ドレッシングをかけ、青紫蘇を散らす