銀ブラ

今日は地下鉄有楽町線で銀座1丁目に行き、銀ブラを楽しみました。中央通りが歩行者天国で大勢の人が広い大通りをゆっくりと歩いてウインドウショッピングを楽しんでいた。私も洋服やカバン等を見てまわりとても楽しかった。
休憩は「椿屋珈琲店」。この店の説明に次のような文が載っていた。
   花椿通りの椿屋珈琲店
  「花椿」という名前のルーツは遠く慶長年間に遡ります。
  この一帯が当時  出雲町と呼ばれる出雲藩の受領地であ
  ったことで、以前はこの通りを出雲通りと呼んでいました
  (昭和10年頃)。
  その頃から街路にツバキが植えられ、これを出雲椿と呼ん
  で親しんできましたが、いつの頃からかこの通りは「花椿
  通り」という愛称で呼ばれるようになり、いまではすっか
  り定着してきました。
  通りに植えられている10本の椿は、銀座と近しい交流をも
  つ出雲市より寄贈されたものです。
 これを呼んでこの店の前の通りが「花椿通り」であることが分かりました。
このコーヒー店のななめ前に資生堂の大きなビルがありました。資生堂のマークが「花椿」であることがこれでうなずけます。私は若い頃、「花椿会」の会員でした。