片づけ

 我が家は、いつもは夫と二人暮らしであるが、少なくとも年3回は大所帯になる。
私達夫婦には3人の子供がいるが、長女には奈央ちゃんと大ちゃん、長男にはさっちゃんと佳希と実希という男の双子ちゃん、二男には藍ちゃんと孫6人にも恵まれ、子供たち3人が孫を連れて正月、ゴールデンウイーク、お盆に泊りにくると、総勢14人の大所帯になる。そして、めでたいことに今年の6月には二男にもう一人、男の赤ちゃんが誕生する予定だ。
 狭いながら何とか住めるスペースはあるものの、大変なのは食事と寝具だ。特に冬の寝具は大変で、布団に毛布、ボアシーツなどと嵩張るものが多い。収納の少ない家なのでクローゼットは布団で埋め尽くされるが、まだ入り切らない。 
 最近、ショッピングセンターイオンで押し入れ収納棚と布団圧縮袋なるものを見つけ、早速購入した。収納棚でクローゼットを4段に仕切り、布団や毛布を圧縮して種類別に収めると見た目もきれい、取り出しやすくもなり大感激。4か所あるクローゼットを順次このように仕切って、家中の物を片づけようと張り切っている。