芝生の雑草

 今年の夏はことのほか暑かった。
 芝生の雑草が伸びているのが気になりながら、抜く気が起こらない。
「今日こそは草引きをしよう」
「今日こそは……」
 と思いながらずるずると日を過ごしていた。
 先日、さっちゃんたちが見かねて5人家族全員できれいに草を曳いてくれた。
 その後もまだ私は草引きの気が無く、ずるずると日を過ごしていた。
 近所を見ると、今年はどのお宅もみんな同じようなものである。
 驚いたことに、あの庭仕事に熱心な山本さんの庭が、事もあろうに自慢の芝生に50センチほどの草が伸び放題になっているのには本当に驚いてしまった。
 そのお向かいの家も、まるで空き家かと思うほどぼうぼうの草でいっぱいだ。
 やっぱり今年の夏はそれほど暑かったのだ。
 ようやく秋が訪れた。
 山本さん宅は、先日の3連休の日に東京に下宿している2人の息子さんが帰省して、4人家族で草引きをされた。そのお向かいさんも日曜日にご主人が一人で1日かかってきれいに草引きをした。
 暑い日の草引きは本当にきつい。
 これから良い季節が訪れる。庭もきれいにしなければ。