畑の話

 元さんの畑では今、種を撒いたばかりの大根と収穫間近のさつまいもが育っている。
 そして、オクラと2〜3個の秋茄子が毎日収穫できる。
 元さんは毎日「草取りが大変」と言って、畑に出かけていく。
 先日、畑にヘビが出たそうだ。
 そのヘビがカエルを飲み込もうとした。ところがなかなか口の中に入らない。カエルを3分の1くらい飲み込んだところで元さんに見つけられてしまった。
 元さんがそのヘビに土をぶつけた。驚いたヘビはカエルを3分の1くわえたままで、さつまいもの葉の上を泳ぐように逃げて行ったそうだ。なかなか口に入らない獲物に四苦八苦していたヘビの驚きようが目に見えるようだ。
 ヘビに食べられるカエルは畑のミミズを食べる。ここでも生の輪廻が繰り返されている。