筋肉質?

 今日は人間ドックの日だ。
今日の検査の中に体脂肪検査の項目が加わっていた。気になっていたのでとても嬉しい。
 私の体脂肪率36、4%、脂肪量20㎏、筋肉量33,3㎏、体水分量27,8㎏、基礎代謝量1029㎉、体内年齢58歳、内臓脂肪レベル9、肥満度21,5%、と出た。
 これに対する判定は、体脂肪率は標準、内臓脂肪レベル標準、筋肉量多い、基礎代謝レベル標準、と出た。
 体脂肪率と筋肉量による体型判定は筋肉質と出た。
「 へえー、私が筋肉質なんですか?」
私は驚いて先生に言った。先生は、
「と、機械が言っています」
と言う。
 私は肥満ではないのかなあ。すごく肥満だと思っていたが意外な結果だ。先生が資料をくれたが見てもちっともわからない。
 ただ、筋肉量が多いのに基礎代謝レベルが標準なので体脂肪率が標準でも多めである。基礎代謝を上げれば脂肪が燃えやすく肥満になりにくいそうだ。
 数字でそう言われてもなかなか難しい。ただ、私が筋肉質とは意外な結果だ。