天候異変

 最近の天候は異変というしか言いようがない。
あの東北の地震津波は今までの最大の脅威だったがそれ以来も次々と続く水の脅威、そして今まで日本では少なくともわたしの記憶には一度もない竜巻がこうも度々起こるなんて考えられない事実である。
 私の子供のころからの天候の脅威と言えば台風の進路ぐらいのものだった。その頃は北陸でも台風の進路によっては避難せざるを得なかったのか数度の避難をしか記憶がある。また冬はもっと沢山雪が降った。
 全体に気候が温暖化している影響で最近のような異常気象が起こるのか。昨日の埼玉越谷の竜巻が起こった時の真っ黒な空の雲は、私の住む地方でも時々見られる。大体そういう時は大雨になるのだが、竜巻が起こるかもしれないと考えるととても恐い。
 とにかくこの頃よく空の雲を見るようになった。