笑顔の人

 近鉄百貨店へ友の会の会費を払いに行った。友の会は4階にある。エレベーターで4階に行き、友の会のカウンターへ向かったが、途中に特売のコーナーがある。ギフト商品の解体したものが半額で売っている。そうめんやカルピスは以前に買ったので今日は買わない。その横にタオルケットがあり、その横にバスタオル、バスマット、トイレマットなどのマット類が売られている。トイレのふたカバーがほしいなと思って探したがいいのが無い。その横にキッチンマットがあった。キッチンマットが古くなっているなと思い探していると、売り場の人がにこにこしながら「長さはどのくらいがいいですか」と聞いてきた。
 感じがいい女の人で、熱心に探してくれるので買う気になった。今までこの売り場にいた年配の人とは違う人だ。新人らしい。
 結局、180センチのマットを買うことにした。1000円也。売り場の人が最初に勧めてくれたものだ。丁寧に袋に入れてもらった。
 40代だと思われるがとても初々しくて新鮮な感じの人で、買い物をして得をした感じがするのが不思議だった。