和歌山へ

 朝6時、車で家を出る。大東鶴見から近畿道へ、阪和道を通って田辺インターまで通勤割引を使って400円と1700円の通行料で行ける。
 9時前には大ちゃんの家に到着する。田辺まで高速が延びて随分便利になった。
 大ちゃんもなおちゃんも夏休みとはいえ、今日も水泳や合唱の練習で出かけとても忙しい。朝6時からラジオ体操にも参加した。忙しいのに私たちの到着を楽しみに待っていてくれた。
 年に数回しか来れないが和歌山もとてもいいところだ。美味しい果物、新鮮なお魚、海が見える景色、本当に心が洗われるように良いところだ。
 夕方4時過ぎに大ちゃんなおちゃんと別れを告げて帰路の着く。大東鶴見インターを出たところで渋滞に会い、国道163号線のトンネルで渋滞に会い20時過ぎに家に到着した。
 御盆間近で宿泊できずあわただしく帰ってきた。大ちゃんが「泊まって」と真剣に誘ってくれたのだが、バタバタとせわしなく帰ってきてごめんね。またゆっくりお泊りさせてもらうわね。