レシートをためる


 買い物をしたらなるべくレシートを貰う。駐車場やチャージなどもレシート―を貰う。
 こうして1か月ごとにレシートをためていくと、自分がいかに買い物をしたのかひしひしと実感できる。
 家計簿をつけて数字で見るよりも、レシートの束は実感として身に迫ってくる。
  レシートを集めて、お金の使い方を見直してみませんか。
  1枚のレシートで人生を語れるくらいの味わい深いお金の使い方をし  てみませんか。
  レシートを集めることで、人生を変えることができる。
と、「レシートで人生を変える7つの手順」の作者は述べている。
 レシートなんかで人生が変わる? 大げさな……と思っていたが、実践してみるとレシートの束は意外に心に迫るものがある。