元さんが骨折……

 昨日のことだった。エアコンの効きが悪いなと思ってよく見ると、排気口のところが黒く汚れていた。
 そこで元さんに言うと、早速脚立と掃除機を持ってきて掃除を始めた。もっと上の方を掃除しようとしてサイドボードの上に乗ろうとしたとき、
「あっ」
という間に元さんは床にドスンと落ちていた。私には一瞬のことなのでどこで打ったのかわからないが、元さんはソファの横の肘掛で打ったという。すぐに湿布をしたが痛いようなので病院に行った方が良いと、今日病院の整形外科で診てもらった。
 レントゲンを撮ったところ、背中の右横の肋骨が折れているということで、湿布をして痛み止めの薬をもらった。
 平常の生活でいいが、出来るだけ安静にしているように先生から言われた。
 特に寝ていなくても良いということで静かにしているが、やはり痛いらしい。
「治るのに1か月ほどかかりますね」
と言われた。
 やはり若い頃のようにはいかなくなっているなあ。お互い、気をつけなければならない。